進路
日誌

進路日誌

3学年進路行事について

 6月11日(木)午後、進路希望別に3学年進路行事を実施しました。

 就職希望者には、人事担当者による面接指導を実施し、個人面接と集団面接を練習しました。生徒は、自分の番だけでなく、同じグループの他のメンバーへのアドバイスも聞きながら、積極的にメモをして、自分の改善点を見つけました。

 進学希望者には、進学希望別講演会を実施し、分野別の講演会に参加した後、Webガイダンスの説明を受けました。各生徒は、希望する分野への理解をさらに深め、進路実現までの流れを再確認しました。

 どの生徒も真剣に取り組み、今後も進路活動への強い意気込みが感じられました。

 

卒業生メッセージについて

 現在、classroomにて、それぞれの就職先で活躍している本校卒業生からの、在校生に向けたメッセージが公開しています。ぜひご覧ください。

6月分散登校1週目の3年生進路活動について

 6月1日(月)から5日(金)は、分散登校期間中につき、3年生向けにミニ就職ガイダンスを実施しています。

(1日2回に分けて登校するため、5日間で計10回実施)

 各生徒は登校した際、進路指導主事より、対面してのガイダンスを受講しています。

 この形式でのガイダンスは、本校初めての試みです。

「3年生に聞く会」を行いました。

 令和2年2月7日(金)、1年生を対象に「3年生に聞く会」を行いました。この行事は進路の決まった3年生を講師に招き、進路実現までの体験談やアドバイス等を1年生に伝えることを目的としています。そこで、1年生は進路選択から進路実現までの体験談を聞き、進路意識の向上及び、最新の進路情報の獲得を図ります。3年生は進路先への意識の高揚と自身の進路選択を振り返ります。

 就職者の中では、人と接する事が好きだから販売を選んだというのが伝わるような丁寧なスピーチが印象的でした。進路先を決めた時期は人それぞれでしたが、就職も進学も勉強、部活動、ボランティアをしておくことが大事だと発言する人が多かったです。

 1年生は3年生の話すことを熱心にノートをとっていました。これからたくさんの経験とともに、この時のノートが進路を決めるのかもしれないと感じました。

花丸 就職内定速報

《情報ビジネスコース》
◎大日本印刷◎凸版印刷武蔵野銀行栃木銀行青木信用金庫さいかつ農業協同組合
SMCソマール㈱草加事業所コカ・コーラボトラーズジャパン伊藤園
イオンリテール㈱北関東カンパニーそごう・西武大宮店イトーヨーカ堂ヨークマート
東京ひよこ、伊藤製パン、フジパン、ぺんてる、トッパン・フォームズオペレーション、ネッツトヨタ埼玉、コモディイイダ

《普通科・音楽科》
足立成和信用金庫中ノ郷信用組合越谷市農業協同組合
◎千代田インテグレSMCヨークマート東武ステーションサービス東武インターテック
東武ストアニプロファーマ―
◎ヒューテックノオリン、東京地下鉄、ネッツトヨタ東埼玉、セキ薬品、ベルク、メガネフラワー

※太字は東京証券取引所で上場している企業、◎は事務職。

就職試験直前指導をおこないました!


9月16日からはじまる就職試験に向け、事前指導を行いました。
校長先生から試験に向けた激励の言葉掛け、進路指導主事より直前の指導が行われ、生徒たちは就職試験に向けて士気が高まりました。

 

NPOによる面接指導


8月1日~3日までの3日間で、3年生の就職希望者が「NPOによる面接指導」を行います。
NPO法人学生支援キャリア支援ネットワークの講師の方々に、就職試験に向けて面接指導をしていただいています。