女子バレーボール部
              一笑懸命

 

  ~仲間を信じて全力排球~

何事にも全力で笑顔を絶やさず頑張る姿勢で、県大会を目指します!

2018.8よりTwitter(@matsubushi_vbc)始めました。

松伏高校女子バレー部で検索!

 
 
 
日誌

女子バレー部日誌

第73回全日本バレーボール選手権大会埼玉県予選会

11月6日(金)に選手権大会県大会が行われました。

結果報告です。

 

一回戦目 対 昌平高校 

15-25

19-25

セットカウント0-2 敗退

 

ラリーして競ることはできましたが一回戦で敗退しました。

3年生は今大会で引退です。

進路活動をしつつ大会に臨み、無事に全員が進路が決まりました。

今後の学校生活も頑張ってほしいです。

 

次は1月16日(土)17日(日)の新人戦東部地区大会です。

冬場しっかりと練習し、新しい気持ちで臨みます。

応援よろしくお願いします。

 

 

 

第73回全日本バレーボール選手権大会埼玉県東部地区予選会

10月24日、25日に第73回全日本バレーボール選手権大会埼玉県東部地区予選会が行われました。

前回の代替え大会とは違い、今大会は今後地区のシードポイントがつく大会でした。また、今年1月の新人戦の結果を踏まえ、本校は地区のシード権がある組み合わせで出場しました。

 

結果報告です。

1日目 1試合目 対 草加東 2-0 勝利

     2試合目 対 越谷西 2-0 勝利

ここで県大会が決まりました。

2日目 1試合目 対 越ケ谷 0-2 敗退

 

結果は5位でした。

昨年度より順位を落としましたが無事11月6日の県大会に出場します。

3年生は今大会が出場できる最後の大会です。コロナ禍でたくさん大変な思いした分、最後思いっきりプレーしてほしいです。

 

コロナ禍で保護者の方々が応援に来てくださることはできませんが、度々たくさんの差し入れをいただいたり、応援の声をいただいてます。本当にありがたいです。

県大会はさいたま市大宮体育館、第三試合、昌平高校が対戦相手になります。さいたまテレビで放映されますのでぜひご覧ください。(11月15日(日)18:00~21:00)

応援よろしくお願いします。

 

【県大会出場!】

 

【前日保護者の方々から応援メッセージ!】

 

【実業団・東京FC】バレー教室

10月4日に実業団の東京FCさんのバレー教室に参加させていただきました!

佐藤(望)選手が松伏町出身ということで松伏町B&G海洋センターさんの協力のもと開催することができました。

 

初めてVリーガーを見る生徒がほとんどでとても良い刺激と経験になりました。

一つの練習で様々なことを体感し、考え、吸収していて、後日の練習でも意識してお互いに声掛けしたり、プレーしています。

 

佐藤選手は10月17日からリーグ戦が開幕するにもかかわらず、地元の子供たちのために快く引き受けていただき、今回開催することができました。本当にありがとうございました。

私たちも10月24日25日の選手権大会東部地区大会で力いっぱい頑張りたいと思います。無観客の開催が続いていますが目に見えない力を生徒は感じるかと思います。応援よろしくお願いします。

 【佐藤選手と東京FCの方々】

 

 

【サインいただきました!頑張ります!】

 

一年生大会

9月26日27日に東部地区一年生大会が開催されました!

本校の一年生は4人なので今大会は越谷総合技術高校と八潮高校と合同チームで望みました。

 

1回戦目 鷲宮高校

セットカウント2-1(25-23,24-26,15-12)勝ち

2回戦目 春日部共栄高校

セットカウント0-2(13-25,2‐25)負け

 

3校合わせ12人で力を合わせ初戦突破しました。

2回という短い練習でしたが一人ひとりが各校でしっかりと課題に取り組み試合に向けて気持ちを入れることのできた成果だと思います。ユニフォームは違いましたが、全員が同じチームのように見えました。

この経験を今後につなげてほしいです。

 

一か月後、選手権大会地区大会になります。

前回の雪辱を果たすべく全員で頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

 

【キャプテンは本校の鈴木選手】

 

 

第28回越谷大会

8月30日に越谷大会が開催されました!

結果報告です。

 

Bリーグ

第一試合 越谷総合技術高校 WIN

第二試合 越ケ谷高校    WIN

第三試合 獨協埼玉高校   WIN

リーグ1位同士

決勝   越谷南高校    WIN  優勝

 

大会始まって以来初めての優勝です!

昨年は悔しい思いをし今回雪辱を果たしました。

今大会は例年に比べ短時間設定で縮小でしたが怪我をすることなく終えることができました。また、無観客での大会でしたが、保護者の方々には熱中症対策の差し入れなど様々な形で、応援していただきました。ありがとうございました。

1・2年生で出場した大会の中で初めて結果が出たので自信にして、10月24,25日の選手権大会に主力として挑んでほしいです。

初優勝!!

 

 

第23回 EAST SAITAMA CUP

8月11日(火)に毎日興業アリーナ久喜でイーストカップが行われました!

1・2年生の新チームになり初めてユニフォームを着て大会に出場しました。

結果報告です。

 

予選リーグ

第一試合 対 杉戸農業  WIN

第二試合 対 鷲宮    WIN

第三試合 対 三郷北   WIN

 

決勝リーグ 1位ブロック

第一試合 対 川口北   WIN

第二試合 対 幸手桜   LOSE

第三試合 対 久喜    LOSE

 

結果は得失点差により16チーム中3位!去年と変わらずで悔しいです。

こんな時ですからみんなで協力して事前調査・換気・消毒を徹底しつつ、冷房のある体育館で行うことができたので熱中症にならずに終えることができました。たくさんの方に感謝です。

また保護者の方々から熱中症対策の差し入れなどいただきました。いつも応援ありがとうございます。

次は8月30日に短時間開催となりますが越谷大会が越谷総合技術高校で開催されます。応援よろしくお願いします。

 

 

学校総合体育大会東部地区予選

コロナウイルスの猛威により日常生活が大きく変わり部活動がなかなか実施できない日々が続きました。たくさんの人のご理解ご協力のもと大会を開催できたことを心より感謝申し上げます。

先日半年ぶりの練習試合をし試合勘がまだ取り戻せないまま学校総合体育大会東部地区予選を終えました。結果報告をします。

 

一回戦目

対 鷲宮高校 2-1 勝ち

二回戦目(県決め)

対 幸手桜高校 1-2 負け

 

今大会は無観客試合で実施し、東部地区で6チーム県大会に出場します。

二回戦で敗退しました。三年生はこれで引退となります。

自分達の実力で負けた試合となりました。どこかに甘えや驕りがあったから県大会を逃すことになったとすべてが終わってから感じました。今大会はシードポイントはつかないので今後もシード校として出場することとなりますが、この敗退を絶対に忘れずに選手権大会では挑戦者として勝負しにいきます。

 

無観客試合でしたが前日までたくさんの差入れやお手伝いをいただきました保護者の方々、卒業生、本当にありがとうございました。

応援していただき試合ができていることに改めて感謝して日々練習していきます。

今大会でたくさんのことを学ぶことのできた大会でした。応援ありがとうございました。

 

【敗退後の整列…この気持ちを忘れない】

【3年生引退。最後まで頑張りました】

 

 

次の大会は8月11日に毎日興行アリーナ久喜で行われるイーストカップです。1・2年生新チームで初めてユニフォームを着て戦う試合となります。応援よろしくお願いします。

 

 

ゆめみ野地区清掃ボランティア

2月2日(日)に女子バレー部でゆめみ野地区の清掃ボランティアに参加しました!

ランニングトレーニングで走っている道や、通学路として毎日通っている道のゴミ拾いをしました。

日々安全に生活できていることを改めて感じ、地域に支えられていることを生徒は実感したようです。

今後も参加していきたいと思います!

 

新人大会

1月18日(土)、19日(日)に新人大会東部地区予選が行われました。

予選を勝ちぬいて1月31日(金)に新人大会県大会に出場しました。

結果を報告いたします。

 

東部地区大会一日目

一試合目 vs 杉戸高校 2-0 勝ち

二試合目 vs 三郷北高校 2-0 勝ち

 ベスト8に入ったので県大会が決まりました。

 新チームになり初めての大会で緊張したと思いますが、3年生からしっかりと気持ちを引き継ぎ、県大会への切符を途切れさせずによく頑張りました。

【県大会出場決定後の一枚】

 

東部地区大会二日目

準々決勝 vs 久喜高校 0-2 負け

 取ったり取られたりラリーも続き20点に乗りましたがセットを取ることができませんでした。今後は、相手をよく見て的確な状況判断をした攻撃と守備を身につけていきます。

 春に東部地区で上位を目指すために、もっと力をつけて頑張ります。

【5位表彰後の一枚 県大会出場!!】 

 

県大会

一試合目 vs 正智深谷高校 0-2 負け

 スターティングメンバーとして初めて県大会へ出場する生徒が多く、出だしになかなか波に乗れず、自分たちのバレーができませんでした。2セット目はラリーが続き差を詰める場面もありましたがセットは取れませんでした。前回県大会で対戦した時より1点多い17点取れたのでベスト4に25点取れる勝負の仕方が今後の課題です。

【県で勝つチームになるために…】3年生が引退した11月からよくまとまって頑張りました。できたこともできなかったことも踏み出すきっかけになったことでしょう。

次の大会は3月26日27日に公立高校大会、4月25日26日に春季大会地区予選です。

今大会、地区大会と、本庄市で平日開催の県大会、両大会ともたくさんの保護者の方々が応援に来てくださいました。ありがとうございました。応援されていることに感謝しながら今後も頑張ります。

 

 

終業式

12月24日、終業式の前の表彰式でバレー部から5人表彰されました。

 

東部地区優秀選手賞

 3年生 原選手(情報ビジネス)

      横川選手(普通科)

東部地区選抜選手

 1年生 寺村選手(普通科)

長距離走大会

 校内1位 1年生 金田選手(普通科)

 校内3位 2年生 ジュリアン選手(普通科)

 

壇上で賞状とメダルをいただきました。来年も頑張ろう!

また、1・2年生で成績優良者が2人増え段々と勉強面も成長が見られます。冬休みも怠らずバレーも学業も頑張ります!

12月28日締め、1月4日~6日が校内合宿となります。1月18日新人戦地区大会に向けてしっかりと練習していきます。来年度も女子バレー部の応援よろしくお願いいたします。