日誌

生徒会日誌

MSP2019

12月19日、体育館にてMSP2019(松伏スーパープレゼンテーション2019)が行いました。

MSPは、人権教育の一環としてスタートし、今年で8回目となる行事です。

立候補した生徒達が「全校生徒に伝えたいこと」をテーマに、自由にプレゼンします。

 

今年は、7つのグループや個人がプレゼンテーションを行いました。

タイトルは以下の通りです!

 

①           「軽音楽同好会、頑張ってますよ???」

②           「ONE OK ROCK」

③           「思い込みの力」

④           「歌とDECADEと己」

⑤           「好きなアーティストについて」

⑥           「小松(名前省略)という個体について」

⑦           「ヲタ芸はわりと簡単にできる」

 

楽器・歌披露あり、ヲタ芸あり、パソコンなしの話術勝負あり…と、大いに盛り上がりました!

MSPの趣旨の一つでもあるであるコミュニケーション能力の向上については

「他者に思いを伝えること」

「他者の思いを尊重して受け取ること」

と、双方向の意思があってこそ成り立ちます。

 

今年のMSPは、まさに発信者と受信者間で良好なコミュニケーションを行えた1時間となりました。

来年の発表も、今から楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

第39回松華祭(文化祭)

第39回松華祭(文化祭)がいよいよ来週に迫りました!
生徒会、松華祭実行委員をはじめとする生徒一同は着々と準備進行中です!
保護者・中学生以下・卒業生はチケット不要ですので、ぜひお越しください!

※詳細
 9月28日(土)10:00~15:00(14時受付終了)
 チケット制(保護者・中学生以下・卒業生はチケット不要)

 駐車スペースはございません。公共交通機関等をご利用の上、ご来校ください。
 (近隣公共施設への駐車もご遠慮ください。) 

 

生徒会日誌 認証式

12/22(金)、終業式とともに第38期生徒会の認証式が行われました。

 

会長1名、副会長1名、書記4名、会計5名の計11名が認証されました。

 

個性も強いですが、学校をより良くしたいという気持ちが非常に強い11人です。
第38期生徒会もよろしくお願いいたします!!

生徒会日誌 MSP2017

今年もMSP(松伏スーパープレゼンテーション)が行われました!!

今年の参加者は8組、計32名(!!)・・・この人数は過去最大です。
①「仮面ライダーについて」(3年生・1年生)
②「スーパー戦隊『キュウレンジャー』」(3年生)
③「クリスマス(カップルには負けない)」(3年生3人組)
④「嫌いな人を好きになる確率」(3年生)
⑤「これから『ゲーム』の話をしよう」(3年生)
⑥「生徒会の魅力」(3年生)
⑦「新日本昔話」(2年生)
⑧「音楽の素晴らしさを伝えたい!!!」(3年音楽科有志22名)

  
  
 

8組が8組とも個性的で、とても楽しそうに自分の関心事について、熱く語ってくれました。
また、その熱い語りに耳を傾け、盛り上げてくれた全校生徒の中から、ほんの一部ですが、感想を紹介します。

1年生
「自分の興味のあることに関して、人前で話せるなんてすごいなと思いました。MSP、想像とはまったくちがうもので面白かったです!来年も楽しみにしています。」
みんなのために一生懸命やってる姿がとってもかっこ良かったです!!」
「1年生で初めてのMSPだったけど、思っていた以上に面白かったです。来年は友達に誘われているので、出てみようかなと思いました。」

1年生の中には、MSPを楽しみにしていたという意見もありました。松伏高校、伝統の行事として定着したということでしょうか。
また、「来年は出ます!!」という意見も複数ありました。頼もしい限りですね。

2年生
「始めから最後まで勉強になること、これから役に立つことがたくさん話されていて勉強になりました。これからの生活に活かしていきたいです。」
「社会人にもなれば、人前で自分の意見を伝える技術がとても大事になってくるので、私も人前で自分の意見をしっかりと伝えられるようになりたいです。」
「皆、やってみようと思ったのがすごい。そういう所は本当に尊敬するところです。一生の思い出になるだろうし、とても素晴らしいと思う。」


もうすぐ最上級生となる2年生は、この経験を自分の糧にしようとする意見が多かったように思います。こちらも頼もしいですね。

3年生
「出演した皆さんの発表がどれも素晴らしいと思いました。自分の好きなことや思ったことなど、発表する場があり、聞いてくれる人がいるのはとても良いことだと思いました。」
「とても面白かったけど、ネタに頼りすぎな人が複数いて残念でした。Y君や3年音楽科有志の様な凝った内容のプレゼンがもっと見たいです。講師の人がいないのが残念でした。」
「構成から話し方まで、当日まで試行錯誤を繰り返したのだろうなぁと感じる全体的にクオリティが高い発表だった。今年で最後と思うと少しさびしく思う。」

感想だけ見ても、さすが3年生といったところですね。
健全な批判力をもって、社会へと羽ばたいていってもらいたいものです。


年々、生徒のプレゼンスキルの向上を感じてはいましたが、今年度は特にレベルが高かったように思います。
アクションを織り交ぜたり、動画や音声を自分で編集したりと、観客の目を惹きつける・飽きさせないための工夫が随所に練り込まれていました。
また、あえてスクリーンも音声も使わず、話術のみで観客を惹き込んだ発表者がいたのも素晴らしい点です。

どの発表者も全校生徒の素晴らしい見本となってくれたと思います。
本当にお疲れさまでした。

生徒会日誌 赤い羽根街頭募金

11/7(火)の放課後に松伏町の「いなげや」前にて、赤い羽根共同募金の街頭募金活動を行いました。

 

生徒会と有志生徒あわせて11人で声掛けを行いました。
小さなお子様も含め、たくさんの方々からご協力をいただき、心温まる時間を過ごさせていただきました。

ご協力いただいた方々、ありがとうございました。



松伏町社会福祉協議会の方からも
「今年は元気あるねー。」とお褒めの言葉をいただきました(笑)

生徒会日誌 第37回松華祭

9/30(土)は松華祭の一般公開日でした。
今年度の来場者数は1408名!!
ご来場いただいた皆様、お忙しい中、誠にありがとうございました。




今年度の最優秀賞に輝いたのは「3年2組」!!
クオリティの高い縁日と”たこせん”の販売で数々の賞を総なめにしてくれました。
 


有志も盛り上げてくれました!!
  

当日は合唱部が大会で不在の中、残った生徒で盛り上げようと、実行委員と生徒会が知恵を出し合い、色んな新企画を試みました。
・未成年の主張


・モザイクアート
 

・開祭式での神輿


・スタンプラリー
(写真なし m(_ _)m)


今年度の松華祭テーマは
「笑顔満祭~思い出に刻め、青春の1ページ~」
でした。

終わってみれば、テーマの通り、生徒の力で全校生徒を笑顔にし、青春の1ページに刻むことのできた文化祭であったと思います。

ご来場いただいた皆様も笑顔になっていただけたなら幸いに思います。

トップページに第37回松華祭のフォトアルバムを作成しました。合わせてご覧ください。

松華祭準備進行中

今週末は松華祭(文化祭)です!!
着々と準備進行中!!
中学生以下はチケット不要ですので、ぜひお越しください!!



実行委員力作のLEDカウントダウンボードです。
ぜひ、”夜に”ご覧ください(笑)

ハイスクールマンザイ

7/12(水)、本校を会場にハイスクールマンザイのスピンオフ企画として、マンザイ教室を開いていただきました。

講師はなんと「フルーツポンチ」のお二人!!


プロの芸人さんと吉本興業のスタッフの方々の全面サポートの元、漫才づくりという貴重な体験を非常に楽しみながらさせていただきました!!



発表の場面。
合計20組のコンビが参加者の前で作った漫才を披露しました。
  

「漫才はコミュニケーショントレーニングである」
この教室の始まりに吉本興業の方から頂いたお言葉です。
①考えること
②書くこと
③話すこと
④聞くこと
たしかに漫才にはコミュニケーションに必要な要素が詰まっています。今回の呼びかけに集まった生徒39名は皆、楽しみながらも良い勉強ができたことと思います。

「舞台に立つことで、良いお客さんになってね。」
こちらはフルポン村上さんのお言葉ですが、演じる立場になることで、聞く立場としての自分の行動を反省できる。”思いやりの心”につながる深い言葉だと感じました。


皆で集合写真。
フルーツポンチのお二人、吉本興業の皆さん、本当にありがとうございました!!

春季生徒総会

5/12(金)、春季生徒総会が行われました。
生徒会本部役員と専門委員長から今年度の役員紹介と活動方針の

議長は中央委員会の3年生2人です。
 

生徒会本部役員および各専門委員長から今年度の活動方針と役員紹介があり、また、生徒会会計より昨年度の会計報告と今年度の予算案が提案され、承認されました。
 

この予算案を作るために、4月末に全部活動について予算ヒアリングを行い、限られた予算を各団体に割り振らせていただきました。

この生徒総会で承認されましたので、各部活動ともに活用してください!!

新入生歓迎会

4/11(火)、新入生歓迎会が行われました!!

 
初々しい新入生を花のアーチで歓迎です。


マリオとルイージの司会で、全27団体の部活動が後輩へのアピールを兼ねて様々な催しをしてくれました!!
 

合間には生徒会による学校行事紹介や担任の先生への突撃インタビューなど、これらも最早毎年の恒例行事ですね。
 


新入生の皆さんには、この歓迎会はどうだったでしょうか??
一日でも早く松伏高校に慣れ、この伝統を受け継いでいってほしいと思います。

生徒会日誌 認証式

12/22(木)、終業式のあとに第37期生徒会の認証式がありました。

 

二年生5名に新たに一年生5名を加え、
会長・副会長・書記4名・会計4名の計10名が認証されました。



第37期生徒会も松伏高校をさらに盛り上げるために頑張ります!!

生徒会日誌 MSP2016

12/20(火)に、MSP2016(松伏スーパープレゼンテーション2016)を行いました!!

人権教育の一環として始まったこの行事も今年で5年目。
今年度は以下の7組の団体が立候補し、見事な発表をしてくれました!!

①あなたは内面派?外見派?(3年生)
②裏社会現象について(2年生3人組)
③Action(3年生)
④Fate/Grand orderについて(2年生)
⑤ラブライブの魅力と社会に対する影響について(2年生)
⑥サバイバルゲームのマナーや楽しさについて(3年生・2年生)
⑦心 理 術(3年生2人組)


  
  


生徒の感想も紹介します。
「MSPは初参加だったけれど、2・3年生のお話しがとても役に立つお話ばかりで、とても面白かったです!来年がとても楽しみです!」(1年生)
「今年は、自分の好きなことについて発表する人が多くて、私も人に語れるぐらい好きなことを見つけたいなと思いました。」(2年生)
「今までで一番印象に残るMSPだったなと思いました。皆で楽しんでいる感じとかもあったし、あっという間でした。」(3年生)

今年度は修学旅行に期末考査、芸術鑑賞会と、準備の時間がほとんどとれなかったにも関わらず、生徒の対応力の高さに驚かされました。

松伏高校の良き伝統として根付きつつあるこのMSP。
この発表を聞いた1・2年生には、来年度、さらに進化したMSPを見せてもらいたいものですね。

生徒会日誌 赤い羽根募金


 いなげや松伏店において、赤い羽根の募金活動を行いました。
たくさんの方々にご協力いただき、多くの募金が集まりました。
風が強く、肌寒い中での活動でしたが、地域の方々に温かい言葉をいただくことができ、心温まるひと時を過ごすことができました。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

 

生徒会日誌 一般公開日


 本日は松華祭2日目、一般公開日でした!
  

今年の正門アーチはこちら。松華祭のテーマである「Shining stars!~照らそうみんなの笑顔で~」に添ったデザインになっています。天井のLEDライトもとってもきれいですね♪♪


昇降口までの道のりには、各クラス、部活動などの企画PRポスターが飾られています。

  
飲食販売やパフォーマンス等、それぞれのクラスのカラーに溢れたクラス企画が満載でした♪

  
  
有志企画や部活動企画は、ダンス、演奏、お笑いなどで会場を盛り上げてくれました!
みなさま楽しんでいただけたでしょうか?



今年の松華祭も、おかげさまで1400名を超えるお客様にお越しいただき、無事終えることができました。
企画、発表までを終えた生徒もまたひとつ成長し、心に残る体験ができたと思います。
ご来場いただいた皆様には、松華祭を楽しんでいただけたでしょうか?
少しでも多くの方々に、笑顔になっていただけたら幸いです。本当にありがとうございました!

生徒会日誌 校内公開日

いよいよ、待ちに待った松華祭が開催されます!
これまで、各クラス、部活動等をはじめ、様々な団体が協力し、準備をしてきました。
その成果を存分に発揮して、良い松華祭にしたいと思っています♪

  
開祭式①                      開祭式②

  
中庭企画①                     中庭企画②

  
有志企画①                    有志企画②

  
クラス企画                     クラス企画

明日は一般公開日です!
来場してくださる皆様が安心して、心から楽しめる文化祭になることを期待しています!

 ~ご来場の際のお願い~ 
本校の文化祭はチケット制になっております
(但し、保護者・卒業生・中学生以下はチケットを必要としません)
駐車場がありませんので、ご来場の際は、公共交通機関をご利用ください。
(駐輪場は設けますが、バイクは乗り入れできません)
スリッパの数に限りがありますので、上履き等をご準備ください

生徒会日誌「松華祭」まであと1週間

 「第36回松華祭」の開催まで、いよいよ あと1週間となりました。
 (9/30(金)校内公開   10/1(土)一般公開)

 今年のテーマ「Shining Stars! ~照らそうみんなの笑顔で~」のもと、
各クラス、部活動、委員会、有志団体、実行委員、生徒会本部が、着々と
準備を進めております。

 今年度も、ポスターは美術部員が描いてくれました。
      
      
 ご来場された皆様に楽しんでいただけるよう、さまざまな企画を準備して
お待ちしております。
  
  企画一覧(クラス).pdf     企画一覧(部活動・委員会).pdf

     タイムテーブル.pdf
  
  
   ~ご来場の際のお願い~ 
本校の文化祭はチケット制になっております
(但し、保護者・卒業生・中学生以下はチケットを必要としません)
駐車場がありませんので、ご来場の際は、公共交通機関をご利用ください。
(駐輪場は設けますが、バイクは乗り入れできません)
スリッパの数に限りがありますので、上履き等をご準備ください

ミニカタリバ


生徒会主催のミニカタリバを開催しました

 松伏中学校、松伏第二中学校の生徒会の皆さんをお招きして、松伏高校生徒会主催のミニカタリバを行いました。
 終始和やかな雰囲気の中、普段の生徒会活動での悩み相談や各校の取り組み方など、今後の活動に役立てられるような情報交換をすることができました。
 近隣の学校同士、これからも交流を深め、良い刺激を受けられれば良いと思います♪

 

熊本地震義援金の募集について

<生徒会本部より>
 この度の熊本地震で被災された方々に、心からお見舞いを申し上げます。
 生徒会では、被災地へ義援金を送ろうと考えました。
 生徒の皆さん、ご協力お願いします。



松華祭準備スタート!

 今週のLHRでは、各クラスで松華祭の企画を話し合いました。
いよいよ、松華祭準備がスタートです!
 

 今年度のテーマは、、、
 「Shining stars!! ~照らそう みんなの笑顔で~
 です。これは、
「夜空に輝く星のように、松高生一人一人が個性を発揮し活躍することで、
自分たちだけでなく来場者の方々にも楽しんでもらい、
明るい笑顔があふれる松華祭にしたい。」という意味を込め、
松華祭実行委員会で決まりました。
 このテーマを踏まえ、各クラスで企画を練っていきます。
みんなが協力し合って、思い出に残る松華祭にしましょう。

 また、部活動・委員会・有志団体にも企画書の配布と説明会を行いました。
 有志団体
の希望は、ダンス、お笑い、歌など合計10組を超えています。
8月にオーディションが行われますので、それにむけて各団体が練習をしっかりして下さい。

春季☆生徒総会


春季生徒総会が行われました!

 5月13日(金)生徒会主催の生徒総会が行われました。全校生徒の審議により、今後の活動を決める大事な総会です。
 主な内容として、各委員会・委員長によるH28年度活動方針の発表、生徒会会計からはH27年度部活動会計報告、H28年度部活動予算案が提言され、全校生徒による審議の結果、受理されました。
これにより部活動で必要な消耗品などが購入できるようになったので、今後の活動に良い影響を与えることと思います♪

ご協力いただいた各委員会の委員長、部活動予算に携わった各部活動の生徒の皆さん、ご協力ありがとうございました!
生徒総会に向けて準備を重ねた生徒会の皆さんもお疲れ様でした絵文字:星
春季生徒総会で受理された内容をもとに、今後の学校生活がより充実したものになるよう、頑張っていきましょう♪♪

   

新入生歓迎会

新入生歓迎会を行いました!

本日4月12日、生徒会企画による新入生歓迎会を行いました。
新入生が少しでも早く松伏高校に慣れて、楽しい学校生活を過ごしてほしい!
そんな想いを込めて、各部活動がダンスや実演など、それぞれの持ち味を活かしてパフォーマンスを披露しました。
今日から始まる部活動見学。新入生がどの部活に入部し、どんな活躍をしてくれるのか、今後が楽しみです♪

   
①弓道部による実演           ②合唱部による歌&ダンス
  
③男子テニス部による実演       ④陸上部による実演
 
⑤生徒会による行事説明       ⑥吹奏楽部による演奏
   
⑦放送部                ⑧剣道部による実演

生徒会日誌 ミニまつぶし


3月26・27日に松伏町B&G海洋センターで「ミニまつぶし」が開催され、
本校の生徒会役員や有志の生徒がボランティアスタッフとして参加しました。

 

「ミニまつぶし」は子供たち自身がまちをつくりあげるイベントです。
子供たちが自分で職業を選び、希望したブースで働いて独自の通貨である「パイン」を手に入れます。その「パイン」を使って遊んだり食べ物を買ったりできるというものです。

 

本校の生徒たちは、子供たちに仕事内容を行わせ、見守りや助言をしました。
子供たちの自主性を尊重しながら、たくさんの子供や地域の方々と接することができて
やりがいを感じられたと思います。
ボランティアとして一緒に参加された地域の皆様方には、大変お世話になりました。
ありがとうございました!

生徒会日誌 予餞会

2月12日(金) 体育館で予餞会が実施されました。
 
 家庭研修に入っている3年生が久しぶりに登校して、予餞会(3年生を送る会)を実施しました。
各部活動がお世話になった先輩方に感謝の気持ちを込めて、楽しんでもらおうと、
それぞれアイデアを出し合い、ダンスや映像などで盛り上げてくれました。
また、3学年団の先生方も出演してくださいました。


      
      入場の様子             生徒会長あいさつ       司会はメイドと執事
    
    軽音楽同好会の演奏      男子バスケ部の映像          放送部のアフレコ
    
    サッカー部のダンス          バレー部のダンス        バド部のダンス
    
     弓道部の映像          生徒会本部の映像ダンス     演劇部のコント
    
     合唱部の歌合戦          ソフト部のダンス          有志①いつわた応援部
    
    陸上&剣道部のダンス     美術&漫研部の映像作品    男子テニス部の映像とメッセージ
    
   女子テニス部のパントマイム   有志②プリンマーメイド      吹奏楽部の劇と演奏
                
                   食生活研究部のチョコブラウニープレゼント
              
                      3学年の先生方 映像とマジック、ダンス

                3年生の皆さん、今年の予餞会は楽しんでもらえましたでしょうか?
               もう少しで卒業式ですね。
               残り少ない家庭研修を“有意義”に過ごしてください。

生徒会日誌 吹奏楽部 壮行会

平成28年1月8日(金)
 
 始業式のあとに吹奏楽部の壮行会を行いました。
吹奏楽部は12月16日にさいたま市で開かれた、
アンサンブルコンテスト埼玉県大会において、
「サキソフォン4重奏」と「打楽器8重奏」で金賞を受賞し、
1月24日に群馬県で行われる西関東大会へ出場します。

   出場者の決意表明 
   生徒会長から激励の言葉

生徒会日誌 認証式

平成27年12月24日(木)
 終業式が始まる前に、第36期生徒会本部役員の認証式を行いました。
会長1名、副会長1名、会計4名、書記3名の計9名が、
校長先生から認証状が手渡され、気が引き締まりました。
 
 
 松伏高校生の代表として、活躍してくれることを期待しています。

生徒会日誌 合唱部・吹奏楽部報告会

【合唱部】
 9月5日に埼玉県さいたま市で行われたNHK全国学校音楽コンクール「関東甲信越ブロック」に出場し、銀賞を受賞しました。
 また、9月20日に神奈川県で行われた「関東合唱コンクール」へ出場し、金賞を受賞しました。
  
【吹奏楽部】
 9月12日に行われた「西関東吹奏楽コンクール」に出場し、銀賞を受賞しました。
  
 顧問の先生から部員の活動や大会時の様子、代表の生徒から結果の報告や後輩へのメッセージ等がありました。

 次の大会でも活躍を期待しています。

生徒会日誌 MSP2015~松伏スーパープレゼンテーション~

平成27年12月18日(金)
 4回目になるMSP2015~松伏スーパープレゼンテーション~が開催されました。
今年は、埼玉県教育委員会指定の「キャリアアップ&学力アップ推進プロジェクト」の一環として、
スペシャルゲストに埼玉県出身の落語家三遊亭楽生さんをお迎えして、
 
 第一部  講演「プロから学ぶ想いの伝え方」
 第二部  生徒によるプレゼンテーション
                         の二部構成で行いました。

 
 第二部 生徒によるプレゼンテーションの内容
   ① 「キャリアアップ&学力アップ推進プロジェクトに参加して」(3年生・集合研修参加者)
   ② 「印象を良くするための極意」(2年生・集合研修参加者)
   ③ 「Top-five-movies in the world」(3年生・英会話選択者)
   ④ 「マツブシの知らないことを知ろう」(1年生)
   ⑤ 「突撃!クラスの刀女子」(2年生)
   ⑥ 「十人十色」(3年生)
   ⑦ 「商売道具は言葉」(3年生)
   ⑧ 「ハッピークリスマス」(3年生・音楽科有志)

  
 司会や音響は「生徒会本部役員」がやりました!        講演の一コマ

  
      ①集合研修に参加して             ②印象を良するための極意
  
    ③Top-five-movies in the world        ④マツブシの知らないことを知ろう
  
     ⑤突撃!クラスの刀女子                 ⑥十人十色
  
      ⑦商売道具は言葉                 ⑧ハッピークリスマス
   
                 
         楽生さんには生徒によるプレゼンテーションの指導講評もいただきました。

                  
    また、発表者の反省会に飛び入り参加してくださり、夢を抱くことの大切さを伝えていただきました。

              
                      最後に記念写真(ありがとうございました)

 発表者だけではなく、聞いている態度(相手を思いやれる)も素晴らしく、
とてもよいMSP2015になりました。
 また、他校の先生方にもご覧いただき、ありがとうございました。

生徒会日誌 まちづくりフェスタ


11月29日(日)
 松伏町主催の“子育ち”文化のまちづくりフェスタが中央公民館で行われました。
生徒会役員と有志の生徒14人が、ボランティアスタッフとして参加しました!
 



来てくれた子供たちにお菓子を売ったり、郷土かるたを読んであげたりしました。
水ヨーヨーやけん玉、射的などの縁日のお手伝いや、司会・受付・連絡係などの
裏方の仕事も行いました。
来てくださったお客さんだけでなく、松伏町のスタッフの方々とも交流できました。
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!

生徒会日誌 立会演説会&秋季生徒総会

11月20日(金)6時間目
 第36期生徒会長、副会長の立会演説会並びに投票が行われました。
会長選挙には2名が立候補し、決選投票、副会長候補には1名が立候補し信任投票でした。
両候補者は生徒会長を志した理由や今後取り組みたいことを立派に演説をしていました。

   
   

 立会い演説会に続いて、秋季生徒総会が行われました。
  第1号議案 松華祭決算報告
  第2号議案 部活動費中間報告
  第3号議案 部活動備品予算案
  第4号議案 部活動補正予算案
  第5号議案 第35期 生徒会活動報告  
         【全議案:承認されました】
  
 特に第5号議案の生徒会活動報告では、写真を用いながら、生徒会の活動の様子を発表することができました。
 中でも夏休み中に実施した松伏中学校・松伏第二中学校の生徒会メンバーとの交流である
“ミニカタリバ”は、「初めての試みで企画実施が大変でしたが、とても充実していた。
次年度はもう少し規模を広くして実施してみたいので、ご協力をお願いします」と報告していました。

  

生徒会日誌 赤い羽根街頭募金


11月11日(水)

赤い羽根共同募金の募金活動を、いなげや松伏店前にて行いました。
生徒会役員と有志の生徒の合計9名が参加しました。

松伏町社会福祉協議会の方の説明を聞き、募金活動に入りました。


始めはどうしてよいか分からなかった生徒たちも、
しだいに積極的に募金を呼びかけられるようになりました。


たくさんの松伏町の方々とふれあうことができました。
募金にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

生徒会日誌 第2回学校説明会

11月7日(土)
 体育館で行われた第2回学校説明会で学校行事について紹介をしました。
また、説明会の後は有志の生徒も含めて「在校生に聞く!松高ライフ」を実施しました。
当日は多くの中学生・保護者の方にご来校いただき、生徒たちの活動の様子を
見てもらうことができて、うれしく思います。
 アンケートでは生徒会(有志含む)の生徒たちへ温かいお言葉をたくさん頂戴し、
生徒たちは大変喜んでおりました。ありがとうございました。

       スライド・原稿、頑張りました!! 
       松太郎・松姫・松ケンがお出迎え♪  
       

生徒会日誌 在校生に聞く!松高ライフ

 11月7日(土)に行われる第2回学校説明会に生徒会本部役員他、
多くの有志の生徒が参加をします。
受付や誘導の役割だけではなく、学校施設案内や昨年度から実施している
「在校生に聞く!松高ライフ」を行います。
また、生徒会本部役員は説明会の中で、学校行事についてパワーポイントを用いながら説明します。

 中学生の皆さん、授業のこと、部活動のこと、学校生活のこと、不安に思っていることや、
疑問に思っていることを、在校生に質問してみてください。

 たくさんの在校生がお待ちしています!

  

生徒会日誌 一般公開日


10月3日(土)
 本日は松華祭の2日目、一般公開が行われました!!
松華祭のお客様をお迎えした正門アーチがこちらです!

青空に似合う、とても良いデザインですね!
門をくぐると、頭上を虹色のテープが走ります。
正門からの装飾が立体的になるよう、工夫されています。


昇降口までの道にはクラス・部活動などの企画PRポスターが飾られています。


体育館では、有志団体や演劇部・吹奏楽部・軽音楽部の発表が行われました!
たくさんのお客様に発表を楽しんでいただけたと思います。


中庭では、合唱部と書道部によるコラボが行われました!
合唱部の歌声が響く中で書道の作品が完成していく様はとても感動的でした!!


2日間に渡って行われた松華祭は、無事に終了しました。
一般公開が行われた本日は、1200名を超えるお客様にお越しいただきました。
松伏高校に御来校された皆様には、松華祭を楽しんでいただけたでしょうか?
生徒達にとっても、有意義な時間になったと思います。
本日は、松華祭にご来場いただき、誠にありがとうございました。

生徒会日誌 校内公開日

10月2日(金)
 待ちに待った第35回松華祭の開催です!!
一生懸命に準備や練習を重ねたクラス、部活動等がその成果を発表します。
開祭式ではユーモアを交えた企画の紹介で、笑い声があふれていました。
 
  
   

 本日は一般公開日です。
生徒たちにはおもてなしの心をもって“大人の文化祭(お客さんを思いやれる)”に
つなげられるように期待しています。
 

          ~ご来場の際のお願い~ 

   〇本校の文化祭はチケット制になっております
     (但し、保護者・卒業生・中学生以下はチケットを必要としません)
   〇駐車場がありませんので、ご来場の際は、公共交通機関をご利用ください。
     (駐輪場は設けますが、バイクは乗り入れできません)
   〇スリッパの数に限りがありますので、上履き等をご準備ください

生徒会日誌 準備日(2日目)


10月1日(木)、松華祭までいよいよあと1日に迫りました!!

今日は昨日に引き続き、松華祭の準備を行いました。
各教室で、クラス企画の準備が着々と進んでいます!
 

 
体育館では、開祭式で行われる企画紹介のリハーサルをしています!
全クラス、委員会、部活動、有志団体の代表者が登壇しました。
企画紹介を行う皆さん、当日は元気に全校生徒にアピールしてください!


昇降口では、正門アーチを作成しています!
正門アーチは、お客様をお迎えする松華祭の"顔"です。
今年はどのような門がになるのか、楽しみですね!

さて、明日はいよいよ松華祭(校内公開)です!
今まで打ち合わせたことを確認しながら、行事を思い切り楽しみましょう!!

生徒会日誌 準備日(1日目)

9月30日(水)松華祭まで、あと二日!!

 本日は松華祭の準備日(1日目)です。
各クラス装飾の準備、出し物の打ち合わせ等、一生懸命取り組んでいます。
             
   
  
               
             実行委員のステージ係が大看板作成中!!
            どのようなデザインかは開祭式をお楽しみに!!
               
              実行委員の装飾係が装飾作業中
             たくさんの方のご来場をお待ちしています!!

生徒会日誌 一般公開日タイムテーブル

「第35回松華祭」の開催が、いよいよ今週末にせまりました!!
 あと3日です!!

 どのクラス、部活動(委員会)、有志も、遅い時間まで作業の下準備や
出し物(発表)の練習を重ねています。

 さて、本日は一般公開日の「タイムテーブル」と「お願い」を掲載します。

          H27タイムテーブル.pdf

  ご来場、お待ちしています。


             ~ご来場の際のお願い~ 

   〇本校の文化祭はチケット制になっております。
     (但し、保護者・卒業生・中学生以下はチケットを必要としません)
   〇駐車場がありませんので、ご来場の際は、公共交通機関をご利用ください。
     (駐輪場は設けますが、バイクは乗り入れできません)
   〇スリッパの数に限りがありますので、上履き等をご準備ください。

生徒会日誌 カウントダウン開始

 
     「松華祭まであと 6 日」 
    

 松華祭に向けてのカウントダウンが校舎とシンフォニアの
渡り廊下に掲示されました。
 平日の放課後やシルバーウィーク期間中に作業をしていました。
実行委員ではない生徒も手伝ってくれていました。
本校生徒の“優しさ”を感じています。
   
 

生徒会日誌 カウントダウン作成

 今週から松華祭実行委員会の装飾担当のメンバーが、
「カウントダウン」の作成に取り掛かりました。
実行委員ではない生徒も手伝ってくれて、助かっています。ありがとう!
シルバーウィーク明けから校舎とシンフォニアの渡り廊下に掲示する予定です!
  

生徒会日誌 松華祭~部活動・委員会企画一覧~

 文化祭はクラス企画だけでなく、文化部や委員会の発表の場でもあります。
部活動・委員会の企画一覧を掲載します。

 H27部活動・委員会企画内容一覧.pdf

 スケジュール等は後日掲載させていただきます。

         ~ご来場の際のお願い~ 
   〇本校の文化祭はチケット制になっております。
     (但し、保護者・卒業生・中学生以下はチケットを必要としません)
   〇駐車場がありませんので、ご来場の際は、公共交通機関をご利用ください。
     (駐輪場は設けますが、バイクは乗り入れできません)
   〇スリッパの数に限りがありますので、上履き等をご準備ください。

生徒会日誌 暗幕干し

 先週は天気が悪かったので、今日から本格的に暗幕干しを実施しました。
松華祭実行委員を中心にクラス企画などで使用する「暗幕」を屋上で
天日干しにしました。
  

生徒会日誌 松華祭~クラス企画一覧~

 松華祭まで3週間を切り(一般公開日10月3日(土))、各クラスの準備が始まってきました。
本日はクラス企画の一覧を掲載します。

  H27クラス企画一覧.pdf

         ~ご来場の際のお願い~ 
   〇本校の文化祭は、チケット制になっております。
     (但し、保護者・卒業生・中学生以下は、チケットを必要としません)
   〇駐車場がありませんので、ご来場の際は、公共交通機関をご利用ください。
     (駐輪場は設けますが、バイクは乗り入れできません)
   〇スリッパの数に限りがありますので、上履き等をご準備ください。

生徒会日誌 松実委・クラス係 合同説明会

9月3日(木)放課後
 視聴覚室で松華祭実行委員会、クラス企画係の合同説明会を実施しました。
「松華祭詳細規定」を参考に、装飾についてや服装についてなどを詳しく説明しました。
また、質問もでてクラス係の本気度を見ることができました。

 さらに松華実行委員会では来週から行う“暗幕干し”や“ポスターの掲示”、
そして“チケット配布先”等について確認しました。また、「装飾」「備品」
「ステージ」「広報」のそれぞれでの活動になりました。

 2学期に入り、準備が本格化しました。
一人一人が責任感を抱きながら、頑張っていきましょう!

 

生徒会日誌 第35回松華祭 ポスター完成!!

 
 10月2日(金)非公開
    3日(土)一般公開  に行われる第35回松華祭のポスターが完成しました。

     

   今年度のポスターは昨年同様に美術部員が描いてくれました。
  
   なお、本校の文化祭(松華祭)はチケット制です。
  チケットがないと一般の方は入場が出来ませんのでご注意ください。
  ただし、保護者・卒業生・中学生以下の方については、チケットを必要としません

   ※松華祭について今後の決定事項については、HPに更新していきますので、
   ご確認をお願いいたします。

生徒会日誌 合唱部・吹奏楽部壮行会

9月1日(火)
 始業式のあとに合唱部と吹奏楽部の壮行会を行いました。

 “合唱部”はNHK全国学校音楽コンクール埼玉県コンクールで金賞を受賞し、
9月5日に埼玉県さいたま市で行われる「関東甲信越大会」に、さらに埼玉県合唱コンクールにシード校として出場し、
9月20日に神奈川県で行われる「関東大会」へ出場します。

 

“吹奏楽部”は吹奏楽コンクル埼玉県大会で金賞を受賞し、
9月12日に埼玉県所沢市で行われる「西関東大会」への出場が決まりました。

       
      (合唱部代表)         (吹奏楽部代表)       (生徒会長激励の言葉)
 
 体調に気を付けて、日頃の練習の成果を存分に発揮し、大会での活躍を期待しています。


 


生徒会日誌 ミニカタリバ 2日目

8月27日(木)
 松伏中学校、松伏第二中学校の生徒会との交流である「ミニカタリバ」を行いました。

 前回と同様にアイスブレイクで緊張をほぐしてから、2つの内容をテーマにグループディスカッションをしました。
1つ目は各中学校に分かれて、それぞれの学校が考えてきてくれたテーマをもとに話しました。
           
 2つ目は小グループで、「松伏高校の印象」をテーマに話しました。
良いイメージもある一方で、改善していきたいイメージも持っていました。中学生の声を聴くことができ、
とても参考になりました。
        

最後にアンケートを書いてもらい、お別れをしました。

       
アンケートには「中学生も他の中学校や高校生との交流が出来て、新鮮で楽しかった」という記述もあり、
とても不安でしたが、実施できてよかったと生徒会本部役員は喜んでいました。

            
 夏休みで部活動や勉強等で忙しい中、松伏高校に来てくれてありがとうございました。

 

生徒会日誌 第1回 学校説明会

8月26日(水)
 田園ホール・エローラで行われた、第1回学校説明会に生徒会本部役員と有志(誘導・受付・劇など)の生徒が参加しました。

 生徒会本部役員は主に第2部を担当しました。
第2部では制服のファッションショー、部活動紹介、学校生活紹介の劇、スライドによる学校行事紹介を行いました。
また、説明会後に行われた施設案内にも参加をしました。今回配布しました「松伏高校施設ガイド」は生徒の発案で、生徒たちが作成をしました。
お手に取られた方は、じっくりと読んで参考にしてください。
 
 劇やスライド、印刷物など、生徒たちは夏休み中に何度も登校して、練習をしてきました。
いつも頑張る生徒たちに、感動しています。

  
   
   

 アンケートにたくさんの温かいお言葉をいただき、本当にありがとうございました。
中学生の皆さん、保護者の皆さん、10月3日(土)には松華祭がありますので、
ぜひ遊びに来てください。

生徒会日誌 学習ボランティア(松伏中学校)

 8月24日から行われている松伏中学校での学習ボランティアは2日目となりました。
英語・国語・数学・理科・社会の各教科に分かれて、先生方の解説の後に問題集の
丸つけなどを行いました。今日は有志の生徒5人が参加し、中学生とふれあいました。
 松伏中学校での学習ボランティアは明日が最終日となります。中学生と勉強を通して
交流するという貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
  

生徒会日誌 学習ボランティア(松伏小)

 松伏小学校での学習ボランティアは最終日(7月30日)となりました。
今日は4年生、6年生の学習をサポートをしましたが、連続して参加をしている生徒に
小学生から声をかけてくれるなど、とてもうれしい経験をすることが出来ました。

 また松伏第二中や松伏中からもボランティアとして参加している生徒が多く、
積極的に取り組んでいる生徒に微笑ましさを感じました。

  
 

生徒会日誌 ミニカタリバ

 今日は、松伏中学校と松伏第二中学校の生徒会の皆さんを迎え、
第1回「ミニカタリバ」を開催しました。
 「ミニカタリバ」とは、中学校と高校の生徒会が意見交換をしながら、
お互いの学校の良い点や改善点をみつけ、学校生活や生徒会活動を
活性化していこうという取組です。

 今日1日の流れです。

準備中  「どんな中学生が来るかな~ワクワク!」
   


中学生来校  「松伏中5名 松伏第二中7名の生徒が暑いなか来てくれました。 
                  小久保さん、山崎さんの司会で、さっそく開始です。」
  


会長・田代さん挨拶  「初めての企画なのでお互い緊張せず楽しくやりましょう!」
  


名札作り  「名札にはニックネームを書いてください。
         今日は、お互いニックネームで呼び合いましょう!」
                              「私のことは、「ママ」とよんでね!」
  

アイスブレイク   「では、好きなラーメンの味で、グループに分かれてみましょう!」
             「ぼくは、味噌あじ~!君は?」 「やっぱり、醤油でしょ!」
               「え~豚骨は私だけ?? さみしい・・・・」
                               みんなの緊張が解けたかな?
  

本日のメイン
グループディスカッション  テーマ1「高校」 テーマ2「生徒会」
        「名札に書いてある番号で4つのグループに分かれましょう。
                         何でもいいのでどんどん意見を出してね。」
        「あれっ!! 私たちがちょっとしゃべり過ぎちゃったかな?」
  

終了 「今日はここまで。中学生の皆さん、楽しんでもらえましたか?
      次回は8月27日(木)です。それぞれの中学校で話合いたいテーマを
        考えて来てください。よろしくお願いします。」
  

生徒会日誌 学習ボランティア

 松伏小学校での学習ボランティアが始まりました。
 生徒会役員や保育・教育系進学希望者を中心に、9名の生徒が参加しました。
 主に、5・6年生の算数のサポートを行いました。
 1コマ目は少し緊張していた生徒も、2コマ目からは積極的に児童に声をかけていました。
 明日は13名の生徒が参加します。よろしくお願いします。
  

生徒会日誌 学習ボランティア(松伏第二中学校 最終日)


 松伏第二中学校での学習ボランティアも、早くも最終日を迎えました。
学習ボランティアに参加した生徒は、「何日かボランティアに参加することで、
最後は中学生と打ち解けられて楽しかったです」という生徒もいれば、
「教えることがこんなに難しいとは思いませんでした。どうやって説明したり
問いかけたりすれば分かりやすく伝わるかを考えながら教えました。」という生徒もおり、
それぞれに意義深いものとなりました。

貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました!




 

生徒会日誌 学習ボランティア

 今年も生徒会役員と有志の生徒で学習ボランティアを実施します。
 昨年度から始まった活動で、近隣の小・中学校に出向き
夏休みの学習会のサポートをします。
 今日から3日間は、松伏第二中学校の「夏ガク」のサポートです。
 1日目は、生徒会役員の5名が行ってきました。
 1コマ目の最初は「数学」の共通課題で、それが終わると、
さっそく夏休みの宿題に取りかかっていました。
      

生徒会日誌 球技大会

7月10日(金)、13日(月)
 体育委員会を中心に球技大会が行われました。
前日まで降り続いた雨の影響でグラウンドが使えなかったため、男子は当初サッカーだった予定を変更して
男子はドッジボール、女子はビーチボールバレーでした。

     
 
 どのクラスも選手だけでなく、応援も頑張っていました。
  【結果】  
   男子 1位 2年5組  /2位 3年6組 /3位  3年5組 ・1年5組 
   女子 1位 2年5組  /2位 1年3組 /3位  3年1組 ・2年2組

        ※体育委員の皆さん、企画運営ありがとうございました。 

 次の行事は「松華祭」です。一致団結で頑張りましょう♪

生徒会日誌 松華祭クラス企画プレゼン

7月10日(金)
 クラス企画のプレゼンテーション(2回目)を実施しました。
 前回のプレゼンから内容を練ったクラスや、もう少し検討が必要なクラスなどがありました。
今後はクラス企画係を中心に、それぞれの企画をより良いものにしていってください。
自分たちだけでなく、お客さんに楽しんでもらえるように!

7月13日(月)
 松華祭、使用教室抽選会を行いました。
 結果は後日HPで更新させてもらいますが、自分たちの教室を使用するわけではありませんので、
教室はきれいに使っていきましょう!

生徒会日誌 AED講習会

7月7日(火)
 吉松消防のご協力で運動部の代表生徒を中心に「AED講習会」を行いました。
AEDの使用方法や心肺蘇生法などを学びました。
冷静に対応できるスキルを身につけたいですね。

  

生徒会日誌 松華祭クラス等企画説明会

6月2日(火) クラス企画について
  3日(水) 部活動・委員会企画について
         有志団体について
 
 企画書の配布と説明会を行いました。
これから各クラス、部活動で企画を練ることになります。
自分たちだけが楽しむだけでなく、来てくれたお客さんにも
楽しんでもらえるような企画を期待しています。

 また、有志団体の希望もダンス、お笑いを中心に合計20組を超えています。
8月にオーディションが行われますので、それにむけて各団体が練習を大切にし、
完成された出し物にしてください。

生徒会日誌 春季生徒総会

5月8日(金) 6時間目
  体育館で「春季生徒総会」が行われました。
 生徒会本部役員の他、専門委員長が壇上で活動方針等を発表しました。
  また、平成26年度生徒会会計の決算報告と平成27年度生徒会会計の予算提案が
 それぞれ承認されました。

  各学校行事、各部活動への補助が決まりましたので、生徒の皆さん、全力で
 学校行事や部活動に取り組みましょう!

  出席者数の確認作業! 議長が進行を担当しました
  生徒会の活動方針提案 生徒総会の全体風景です

生徒会日誌 松華祭テーマ決定!

 4月27日(火)、29日(木)に松華祭実行委員会を開きました。
主な内容は今年度の松華祭のテーマ決め!
各クラスから提案された「テーマ」を検討し、意見を発表しあい、決定しました。
今年度のテーマは、、、

 「色彩(カラフル)~笑顔と華の夢物語~」 です。

理由としては:一人一人の色を出して、最後にきれいな絵を完成させたい。
         笑顔あふれ、想像を超えるような松華祭にしたい。
         お客さんに楽しく幸せな時間を送ってほしい。

 このテーマに基づいて、各クラス・部活動・有志などが企画を練っていきます。
みんなが協力しあって、思い出に残る松華祭にしましょう。

生徒会日誌 部活動勧誘ポスター

 新入生歓迎会で使用した、各部活動のポスターを体育館の渡り廊下に掲示してあります。
1年生の皆さんは、積極的に部活動を見学して部活動を選択し、3年間継続しましょう!

            

   

生徒会日誌 新入生歓迎会

平成27年4月9日(木)4~6時間目
 昨日入学式を終えて、新たに仲間に加わってくれた1年生を歓迎し、新入生歓迎会が行われました。
生徒会本部役員を中心に「笑いと涙の松高LIFE、ここから青春のスタートだ!」をテーマに、
「対面の部」「歓迎の部」を運営しました。
 「対面の部」では、新入生代表の生徒が抱負を述べてくれました。
“新しい仲間と共に充実した学校生活を送れるよう頑張ります”という言葉に温かい気持ちになりました。
 「歓迎の部」では、全ての部活動が出場して、部活動の紹介を行いました。
今年度は実際のプレーを見てもらうだけでなく、プロジェクターを2台活用して、
活動の様子や作品を動画や画像を使ってユーモアを交えて紹介することができました。
 
 1年生の皆さん、早く学校に慣れて、勉強に、部活動に、学校行事に活躍してください!!
 
  緊張していますね 生徒会長挨拶 
  新入生代表挨拶 美術部 
  自然科学部 弓道部
  生徒会:学校行事紹介 合唱部 
  剣道部 演劇部
  男子バドミントン部 サッカー部
  吹奏楽 生徒会本部役員

生徒会日誌 ミニまつぶし参加

 3月28日(土)、29日(日)
 B&G海洋センターを中心に行われた「ミニまつぶし2015」に、生徒会本部役員ほか、
20名をこえる生徒が学生スタッフとしてボランティアに参加しました。
 
 子どもたちが主役のイベントで、生徒たちは子どもたちをサポートする役割を担いました。
色々な経験をすることができ、とても良い機会でした。
 
 ボランティアに参加してくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。

              アーチをくぐると 
   
   

生徒会日誌 予餞会

平成27年2月13日(金) 4時間目~7時間目
 
 家庭研修期間のなか、3年生が久しぶりに登校して予餞会が行われました。
卒業式
のような厳粛な内容ではなく、和やかな雰囲気で、生徒会本部役員や部活動の生徒を中心に
お世話になった先輩方に“感謝の気持ち”を伝え、
“楽しんでもらえる”ように工夫をした企画を用意しました。
 また、離任された先生方からのメッセージや3年間の思い出のスライドショー、そして3学年団の先生方の出し物など、
あっという間の楽しい時間でした。
 3年生の皆さん、いかがでしたか? 

 どんな企画があるのかな?入場シーン 司会は生徒会本部役員! 司会

 音響も手伝ってくれました 軽音楽(同)映像で感謝の気持ち伝える新企画 弓道部
 ダンス⇒コント サッカー部   初参加ありがとう! 女子バレー部
 昨年の振りを入れてきました バドミントン部 運動神経ない芸人?安定です。 ソフト部
 持っていますね~陸上feat剣道 陸上feat剣道  進行、ダンスなどなど、本当によく頑張りました 生徒会
 全部活動が3年生へメッセージ 垂れ幕紹介 ディズニーランドに行った気持ちに 合唱部
 アフレコ⇒ダンス女子テニス部 ダンス&オタ芸 男子テニス部
 師匠をこえよう! サバ味噌定食24時 照明関係ありがとう! 演劇部
 劇と演奏で魅了しました 吹奏楽部   気合入っています、揃ってます 3学年団
 チョコブラウニープレゼント!食生活研究部 突然でしたがありがとう! お子様ランチBセット

  ※最初にアクシデントがありましたが、臨機応変に対応してくださった関係の皆さんに感謝しています。

 次は、、、新入生歓迎会です!!

生徒会日誌 西関東大会壮行会

平成27年1月8日(木)
 始業式のあとにアンサンブルコンテスト埼玉県大会で金賞を受賞し、
1月25日(日)に新潟県で行われる西関東大会に出場する「打楽器8重奏」の壮行会を行いました。

 〇顧問の先生から大会等の説明
 〇代表生徒の決意表明
 〇生徒会長の激励
 〇校長先生からの激励

 寒い時期になりますので、健康に十分注意して、練習の成果を発揮してきてください。
生徒一同応援しています。
  頑張ってきます!!

生徒会日誌 認証式&合唱部報告会

平成26年12月24日(水)
 終業式が始まる前に第35期生徒会本部役員の認証式を行いました。
全校生徒の前で校長先生から認証状をいただき、緊張していましたが、
頑張ろうという気持ちが固まったようでした。
        頑張ります!
 最初の学校行事は「予餞会」です。色々なアイデアを出しあって、
3年生に楽しんでもらいましょう!!

 また、10月に全国大会に出場した“合唱部”の報告会を実施しました。
顧問の先生から「大会について」や「部員の活躍の様子」、
代表生徒から「大会時の様子」などの報告があり、課題曲を披露してくれました。
 とても素敵な歌声に、全校生徒も聞き入っていました。
 報告会!  課題曲を披露
 
 

生徒会日誌 MSP2014

平成26年12月19日(金)
 本校体育館でMSP2014(松伏スーパープレゼンテーション)を実施しました。
“MSP2014”は3年前から人権教育及び言語活動の充実の観点から始められた企画で、
発表者(生徒)が全校生徒の前でプレゼンテーションを行います。
 
「他人の意見を聞くことが、人権を意識することの第一歩」をテーマに
2・3年生の中から出場者を募り、立候補してくれた生徒たちが発表者となって、
自分が思っていることや興味関心がある分野などについてスライドを用いて発表しました。

 【 今年度の題目 】
    ①好きな食べ物~さつまいも畑でつかまえて~
    ②世界の高校生~世界の学校の真実~
    ③私の好きな路線
    ④人の心をつかむ心理学
    ⑤人を楽しませる~お子様ランチの歩み~
    ⑥沖縄の姿~光と影~
    ⑦歌「約束」  発表した生徒が作詞・作曲しました。
    
 【聞いていた生徒の感想】
   ・どの先輩の発表もすごく興味を持ち、最後まで楽しく聞けました。
   ・新たな視野が広がったので、今後に生かしていきたい。
   ・どのプレゼンも素晴らしかったです。
   ・すごくいい企画で、来年も楽しみにしています。       など
 【発表者の感想】
   ・自分が決めたテーマについて調べて、伝えることの大切さを改めてわかる良い機会でした。
   ・人前で話しをするということが不安で、恥ずかしくなったりしますが、
    人前で何かをするということは、自分のレベルを上げる一番の方法ですので、来年みんなチャレンジしよう!
   ・緊張しましたが、やりがいがあって楽しかったです。    など


  流鉄の魅力は・・・     恋愛心理学♪ 
  お子様ランチの秘密・・・ 修学旅行を思い出しました・・・
                素敵な歌声♪

生徒会日誌 校内献血実施

平成26年12月17日(水) 午後
 埼玉県赤十字血液センターのご協力で「校内献血」を実施しました。
 献血は“ひとりでできるボランティア”!
 今回の校内献血が在校中や卒業後の献血協力のきっかけになればうれしいです。

  協力してくれた皆さん、ありがとうございました。

 献血バス来校!! 協力ありがとう!
 

生徒会日誌 松伏町“子育ち”文化のまちづくりフェスタ

 平成26年11月30日(日)
  エローラで行われた松伏町“子育ち”文化のまちづくりフェスタに有志の生徒が
ボランティアとして参加しました。
2年生が修学旅行で不在の中、1年生と3年生で計17名がエントリーして参加をしました。

「司会、舞台、売店、体験」などの役割分担で、子供たちと触れ合いました。

 また、色々な年代の方との関わりを通して、何か感じ取ってもらえるとうれしいです。
ボランティアに参加してくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。


 お褒めいただきました! スタンプ押すよ~♪ 
 ブンブンごま作ろう♪ よ~く狙ってね! 
             マップーも登場!! 
    
      合唱部も出演しました♪ 
     本校、合唱部も1年生のみで出演しました!
     ご声援ありがとうございました。
 

生徒会日誌 第2回学校説明会

平成26年11月22日(土)

 第2回学校説明会に生徒会本部役員も参加しました。
生徒会の参加が決まってから、生徒たちは内容を検討し、スライド作成、
リハ等よく頑張っていました。

 今回の内容は現生徒会長と昨日決まった新生徒会長の2名の挨拶から始まり、
「学校行事について」スライドを用いて解説しました。新入生歓迎会から遠足、体育祭、
松華祭、そして修学旅行などをわかりやすく伝えられるように工夫しました。
 続いて、10月に行われた松華祭の写真をスライドショーにして上映しました。
松華祭に来てくれた中学生にとっては、懐かしいスライドになったかもしれませんね。

 説明会終了後は、生徒会本部役員と有志で集まってくれた生徒で学校施設の案内を行いました。
体育館や校舎などを紹介してまわりました。部活動が活動している様子や普段使っている校舎を見てもらえて良かったです。

 そして、昨日の日誌にも書いたとおり、生徒の提案で「在校生に聞く 松高ライフ」を実施しました。
参加してくれた中学生の皆さん、ありがとうございました。

 次回もこのような企画が開かれた際は、多くの方の参加をお待ちしています。
 

生徒会日誌 立会演説会・秋季生徒総会


 平成26年11月21日(金)6時間目
 
  生徒会本部役員任期満了に伴う“生徒会長”及び“副会長”の立会演説会を行いました。
 会長候補、副会長候補 それぞれ1名が立候補しての、信任投票でした。
 両名とも信任多数で、次期生徒会長と副会長が決まりました。
 新生徒会について詳細は12月末発行の松高Timesに掲載します。
 
 立会演説会のあとに生徒総会が開かれました。
 
 第1号議案  松華祭決算 報告
 第2号議案  部活動 消耗品費執行状況 報告
 第3号議案  部活動 備品費案
 第4号議案  部活動 補正予算案
 第5号議案  生徒会活動報告
 
  生徒会本部役員は事前に想定質問集を作成して、臨んでいましたが、
 すべての議案について承認されて安堵していました。
 
 ※11月22日(土)に行われる第2回学校説明会に生徒会も参加します。
  説明会の中で「①会長挨拶②学校行事紹介③松華祭スライド」を行います。
  また、説明会(施設案内)後には2階社会科室にて、
    「あなたの素朴な疑問にお答えします
       在校生に聞く 松高ライフ  」を行います。
    ◎高校生活はどんなの?
    ◎進路ってどうなの?
    ◎どういう授業があるの? などなどの疑問に在校生がお答えします。

   たくさんの中学生のご参加をお待ちしています!

平成26年度 赤い羽根共同募金(街頭募金)

平成26年11月4日(火)
松伏町社会福祉協議会のご協力のもと、いなげや 松伏店 において
「赤い羽根共同募金 街頭募金」を実施させていただきました。
 
生徒会本部役員をはじめ、有志の生徒も参加してあわせて19名での活動となりました。

生徒は大きな声を出して、積極的に募金活動に参加していました。

  

平成26年度小学生と高校生とのスポーツ交流事業

今回、『町内陸上競技大会(5,6年生対象)』を通して、

運動部20名の生徒が前日の事前準備と大会当日の運営補助に積極的に携わりました。



今回が初めての試みであったため、生徒と児童の交流の時間を多く取ることができなかったことが反省点でした。

次年度は個別の種目(体力テスト前、陸上、サッカー、バスケットボール、バドミントンなど)で

小学校の学習活動に適宜に応じたスポーツ交流ができるとさらに良い成果があげることができると感じました。


 

生徒会日誌 一般公開タイムテーブル

 
 「第34回松華祭」の開催が、いよいよ今週末にせまりました!!

 どのクラス、部活動(委員会)、有志も、遅い時間まで作業の下準備や
出し物(発表)の練習を重ねています。

 さて、本日は昨年度のご来場者からのアンケートに「HPにスケジュールを掲載してほしい」
とのご要望がありましたので、「タイムテーブル」と「お願い」を掲載します。

          H26タイムテーブル.pdf

 ご来場、お待ちしております。
 

 

生徒会日誌 有志PR一覧


 本日は有志で出場するメンバーによるPRを掲載します。
 
         〇弾き語り:2団体
         〇お笑い :3団体
         〇ダンス等:5団体

       H26_有志PR.pdf

 どの団体もよく練習をしていて、松華祭当日が楽しみです。

 なお、発表の場所や時間に関しては後日掲載します。

生徒会日誌 笑費税upまであと・・・


 9月24日(水) 松華祭まであと9日になります。
松華祭実行委員会の装飾係が中心になって「カウントダウン」を作成し、
本日から貼り出しました。
 
 カウントダウンは絵も入れるなどして、素晴らしい出来になりました。
特に「9」「8」・・・・の数字のところには、工夫がされているそうです。
毎日見ると、その違い(工夫)がわかります。

 正門アーチとコラボ・・・

 水かさが・・・

生徒会日誌 カウントダウン作成


  松華祭実行委員会装飾係のメンバーがその友達の協力のもと、
 カウントダウンを作成してくれています。
 
 放課後遅くまで、また土曜日にも足を運んでくれて、作業をしています。

  完成が楽しみですね♪

   こんな感じでいいかな?
   遠くからでも見えるように・・・

生徒会日誌 部活動・委員会 企画一覧

  
  第34回松華祭  部活動・委員会 企画一覧 を掲載します。
 
  文化祭は文化部の日頃の努力を披露する場でもありますので、
 各部活動・委員会の展示や出し物など、全力で頑張ってください。
   
          H26部活動・委員会企画内容一覧.pdf

       ※ ステージの時間などは確定次第、更新します。


  

生徒会日誌 クラス企画一覧


 第34回 松華祭 “クラス企画 一覧”発表します。

 どのクラスも来場者に笑顔になってもらえるように、準備をしていきましょう。


         H26クラス企画一覧.pdf
 
  ※部活動・委員会、有志等の企画は次週紹介していきます。

生徒会日誌 暗幕干し

 
 今週から松華祭実行委員会のメンバーと生徒会本部役員でお化け屋敷や、
その他のイベントで使用する”暗幕”を倉庫から出して、校舎の屋上で干す作業が始まりました。
 150枚以上ある暗幕を干す作業は、やりがいがあります。

 使うクラスのために!! がんばろう!!
 

生徒会日誌 有志団体オーディション


 9月6日(土) 松華祭に出場する有志団体のオーディションを行いました。

         弾き語り     2団体
         漫才(お笑い) 3団体
         ダンス       5団体

  の計10団体が有志団体として松華祭に登場します。
 どの団体も練習を積んでいる様子で、見応えがありました。
 残りの日数も、さらに質を向上させられるように練習に励んでください。
 当日が楽しみです。
 
  なお、詳細は後日HPで公開します。
 
 

生徒会日誌 松華祭に向けて(9月1週)

 9月に入り、文化祭に向けて本格的に始動です!
準備期間が長くなりましたから、どの団体もよりよいものをつくって下さい。

9月1日(月) 生徒会本部役員 会議
   今後開かれる諸会議に向けての確認と生徒会本部企画の内容を打合せ

9月2日(火) 松華祭実行委員会 会議
   〇松華祭詳細について確認
   〇チケット配布先一覧の作成について
   〇各担当での打合せ
   〇暗幕干しについて

9月3日(水) 食品取扱団体 説明会
   〇書類作成について
   〇注意事項の確認

9月4日(木) クラス企画・部活動・委員会 代表者会議
   〇松華祭詳細について確認
   〇備品数の確認
   〇予算の確認
   〇決算報告書の配布

9月6日(土) 有志オーディション

生徒会日誌 松華祭ポスター完成!!


  「第34回 松華祭」のポスターが完成しました。
 今回は美術部にポスターとチケットのデザインを依頼して製作しました。

      第34回 松華祭
   
   テーマ:笑費税UP!!
       ~笑顔はプライスレス~

   期日:10月3日(金) 非公開
         4日(土) 一般公開 (チケット制
                  ※10時~15時(受付終了14時)

    ※本校の文化祭はチケット制になリます。
    但し、保護者・卒業生・中学生以下はチケットを必要としません。

          第34回 松華祭ポスター
 
    詳細は決定次第、当HPに更新していきます。

生徒会日誌 学習ボランティア~松伏中学校(最終日)~


こんにちは!

本日で松伏中学校での学習ボランティアが最終日となりました。

参加者は、3年生4名、2年生1名、計5名の参加でした。

自分の母校でのボランティアとなる生徒もいて、活き活きと中学生のサポートをしていました。


   

今回、大変貴重な経験をさせていただき、誠にありがとうございました。

生徒会日誌 第1回学校説明会

 8月26日(火) エローラ にて行われた「第1回学校説明会」に生徒会本部役員も参加しました。

 第1部では校長先生や教務担当の先生、進路担当の先生から学校の概要などが説明され、
生徒会本部は第2部を任されました。

 【内容】
   〇制服ファッションショー
      H26年度入学生から制服がリニューアルされました。
     学校案内のモデルになっている生徒を中心にファッションショーを行いました。
   〇部活動紹介
      各部活動の代表者がそれぞれの部活動を紹介してくれました。

 運動部!! 司会も緊張です。。。
       
   〇劇「松伏高校生の一日」
      松伏高校生の一日を普通科・情報ビジネスコースについてユーモアを交えながら、
     紹介しました。
  ペナルティって何でしょう? 普通科も情ビも資格ゲット!
               ありがとうございました!

  〇学校紹介スライド
    学校行事について生徒会役員がスライドを用いて、解説をしました。
   一年間、色々な学校行事がありますので、ぜひ入学して体験してください。
        4月、、、入学式があります。
 
   アンケートでは、温かい言葉をたくさんいただき、誠にありがとうございました。
  10月には松華祭(文化祭)がありますので、遊びに来てください。

生徒会日誌 学校説明会の練習

 8月26日(火)にエローラで行われる「第1回学校説明会(普通科)」に
生徒会本部役員も参加をします。

 部活動紹介や学校行事の紹介の他に、生徒会本部役員と有志のメンバーで
「松伏高校生の一日」と題して、学校生活について劇を行います。
 3年生は進路活動で忙しい中ですが、本日そろって練習をしました。

   松高生の一日

 中学生の皆さん、第1回学校説明会でお会いできることを楽しみにしています。

生徒会 学習ボランティア~松伏小学校(最終日)~


 4日間の松伏小学校での学習ボランティアが本日最終日となりました。

本日は3年生5名、2年生1名、1年生2名、計8名の参加でした。


           

                                                            
 




生徒が実際に現場で児童と接することによって、児童の実態、教師に必要なことなど
自分で考える機会ができました。

有意義な時間を過ごさせていただき、感謝しております。

本当にありがとうございました。

生徒会日誌 学習ボランティア~松伏第二中学校(最終日)~

 3日間の松伏第二中学校での学習ボランティアが本日最終日となりました。

 本日は3年生の就職希望者の職場見学事前指導や松伏小学校と日程が重なってしまったため、
参加者は減ってしまい「4名」でのサポートとなりました。
その4名は生徒会長・副会長・書記・会計の学校を代表するメンバーでした。

  人数少ないけど、がんばろう!!  今日は1つの教室でした! 
 こうしてみようか?  出来たかな? 
 
 そうだね~。 各学年の代表者からお礼の言葉が・・・
  
  ボランティアに参加した生徒からは「楽しかった~」「良い経験でした」という声が聞こえてきました。
 また、中学生から「ありがとうございました」という言葉や、中学校の先生から「これを機会に来年や冬季も・・・」というありがたいお言葉をいただき、励みになりました。
 
 今回、大変貴重な経験をさせていただき、誠にありがとうございました。
 

生徒会日誌 学習ボランティア~松伏小学校(初日)~

 
 本日から松伏小学校での学習ボランティアが始まりました。
普段接することが少ない小学生の勉強をサポートさせていただく、
とても貴重な時間を過ごさせていただきます。
 生徒たちは「知っていること」と「教えること」の違い(難しさ)を感じていました。

※松伏第二中学校の生徒も学習ボランティアに参加をしていました。

 
                     おもてなし、ありがとうございます!

 緊張していますね・・・ 2年生の教室です!

 6年生、集中していますね 休憩中です♪
 
 3年生の教室です 1年生 プールの後によくがんばりました!

生徒会日誌 学習ボランティア~松伏第二中学校~


 昨年度の学校評価懇話会で提案された「学習ボランティア」について、今年度、早速、取組が実現しました!
 松伏中学校・松伏第二中学校、そして松伏小学校の「夏の学習会」のボランティアに、
生徒会本部役員だけでなく多くの生徒が参加をしてくれます。

 今日からスタートするのは「松伏第二中学校」です。
中学1~3年生の希望者が授業の復習や予習、宿題などに取り組みます。
理解をしていなかった問題や少し難しい問題を高校生が解説をしていきました。

 この問題はね~ この公式を使ってみよう 
 
  ただいま休憩中♪ 後半始めよう!
 
  2年生の教室です!

生徒会日誌 球技大会

7月14日(月)、15日(火)

 体育委員会が中心になって球技大会が開かれました。
3年生の委員を中心に種目やルール、組合せを行い、当日の審判も体育委員が行います。
今年度の種目は男女ともに“ドッヂボール”に決定しました。

 14日に予選トーナメントを行い、その結果を受けて、
 15日に決勝トーナメントを行いました。決勝トーナメントに出場できなかったチームはフレンドーリーマッチで行いました。
 男子は校庭、女子は体育館での実施となりました。

  
   

     結果  男子  優勝:3年1組  2位:1年5組  3位:3年4組 でした。
          女子  優勝:2年4組  2位:3年1組  3位:3年5組 でした。

       とても暑かったですが、大きなケガや事故もなく無事に終わり安心しました。

 体育委員の皆さん、ありがとうございました。
 なお、終業式で表彰が行われます。



 
 

生徒会日誌 松華祭使用クラス抽選会

7月15日(火) 放課後 

 クラス係の代表者を集めて、松華祭で使用する教室割り振りの抽選を行いました。
使用教室が決定したので、具体的にシミュレーションできますね。

生徒会日誌 クラス企画2次審査

 7月11日(金) 放課後

 生徒会本部役員と松華祭実行委員会を中心にクラス企画の二次審査会を行いました。
 第一回目の審査で再検討をお願いしたクラスや、改良をお願いしたクラスも、どのクラスもブラッシュアップされて、とても心強かったです。

 夏休みを使ってのイメージ作りや作業など、大変ですがお客さんに喜んでもらえるように、頑張りましょう。

生徒会日誌 企画プレゼンテーション

6月23日、25日 放課後
2日間をかけて、各クラスの代表者に松華祭クラス企画についてプレゼンをやってもらいました。

代表の生徒にクラス企画について説明し、アピールしてもらいました。
一方で松華祭実行委員会(役員)と生徒会本部役員からは、企画書からでは読み取れない、
具体的な内容について説明を求め、とても有意義なプレゼンでした。

企画が採用されたクラスはさらに内容を掘り下げ、企画の変更や改善が必要なクラスはよく話し合ってください。

 企画書再提出は“7月10日”です!!

 よろしくお願いします。

生徒会日誌 体育祭

 5月29日(木)体育祭が開催されました。

  今年は生徒会から各クラスにクラス旗の作成を依頼し、入場行進や応援で活用してもらいました。
 どのクラスも個性的で、とても素晴らしい作品でした。
 時間がない中の作業、ありがとうございました。
 (校長室前に全クラスの旗の写真を少しの期間ですが掲示しています。
  ご来校の際にご覧ください)
 
  今年も生徒会主催「部活動対抗リレー」が行われました。
  結果は・・・
           女子        男子
  優 勝  女子テニス部    サッカー部
  準優勝  合唱部        野球部
  第3位  ソフトボール部    陸上競技部   でした。

 今年もたくさんの部活動が参加してくれて、盛り上がりました♪
 来年度もよろしくお願いします。
 
   クラス旗を作りました!! 風になびいています♪
   
   気持ちが入ります!! 盛り上がりました・・・ 
   
   女子優勝:テニス部   男子優勝:サッカー部  的がバトン??
    
                    次は松華祭だ!!
                      クラス一致団結できましたか!?
                     次は球技大会、そして松華祭です!!
                     頑張りましょう!!                
    

生徒会日誌 春季生徒総会

 5月9日(金) 6限
   春季生徒総会が開かれました。

 議案は
  ①平成26年度 生徒会本部・各種専門委員長紹介及び活動方針
  ②平成25年度 生徒会決算報告
  ③平成26年度 生徒会予算案

 すべて承認されました。
 委員会、部活動ともに頑張っていきましょう!

    
    

生徒会日誌 予算ヒアリング

4月22日・23日 放課後

 各部活動から提出された予算請求書について、
部長と顧問の先生をお呼びして、ヒアリングを行いました。

生徒会本部での検討の後、5月の生徒総会で提案させてもらいます。


  

生徒会日誌 松華祭実行委員会

 4月18日(金) 放課後
松華祭実行委員会が開かれました。
委員会では役員と活動方針、それから今年度のテーマを決定しました。
各クラス代表からテーマを提出してもらい、たくさんの素晴らしいテーマがあがった中で、
今回のテーマは・・・

  「 笑費税up↑↑
    ~笑顔はプライスレス~
 」
                        となりました。

 各クラス、部活動、委員会の皆さん。
自分自身が、クラスメイトが、そしてお客さんが楽しめる企画をよろしくお願いします。
また、ステージ等に出演する有志も後日募集します。

なお、今年度の松華祭は
  ○10月3日(金) 非公開日
  ○10月4日(土) 公開日(詳細は決定次第更新)  となります。

 
 

生徒会日誌 一斉委員会

4月17日(木)放課後
 「一斉委員会」が行われました。
  
 本校には専門委員会として「中央委員会」「生活委員会」「広報委員会」「図書委員会」
「美化委員会」「保健委員会」「体育委員会」があり、
特別委員会として「選挙管理委員会」「松華祭実行委員会」があります。

 本日は松華祭実行委員会を除く、各委員会が集まり、委員長や副委員長などを選出し、
活動目標などを決めました。

 自らが選び、所属した委員会ですので、“積極的に活動し、責任をもってやり遂げて”ください。

 なお、松華祭実行委員会は18日に実施します。

生徒会日誌 新入生歓迎会

 4月9日(水)4~6時間目
 
 体育館で“新入生歓迎会”を実施しました。
今年度から2、3年生も全員参加をして「中学校と高校の違いを見せつけてやるゼ!!」
テーマに、各部活動が趣向を凝らして発表し、1年生を歓迎しました。
 
 ☆★☆★プログラム★☆★☆
  〇1年生入場
  〇対面の部
  〇歓迎の部
    ・漫画研究部  【作品に台詞を】
    ・弓道部     【劇と実演】
    ・自然科学部  【活動紹介】
    ・男子卓球部  【ワールドオーダー】
    ・男子バスケットボール部  【怖い話】
    ・男女バドミントン部     【ダンス】
    ・生徒会企画  【学校行事紹介】
    ・運動部アピールタイム
    ~休憩~
    ・生徒会企画  【学年主任・担任の先生インタビュー】
    ・演劇部       【殺陣】
    ・男女テニス部   【ダンス】
    ・ソフトボール部   【映像+ダンス】
    ・合唱部       【ミュージカル+合唱】
    ・サッカー部     【映像+ダンス】
    ・有志~お子様ランチBセット  【漫才】
    ・吹奏楽部   【演奏+楽器紹介】
    ・文化部アピールタイム
  〇入部説明・生徒会本部役員紹介
  〇星霜贈呈
  〇1年生退場
 
 新入生の皆さん、楽しんでもらえたでしょうか。
 学校の主役は「生徒」です。
 勉強に部活動に学校行事に、全力で取り組みましょう!  
 
 少し緊張していますね・・・ 新入生代表の挨拶
 男女バドミントン部のダンス 弓道部の劇からの実演
 男女テニス部のダンス 運動部アピールタイム♪
 ただいま休憩中 男子卓球部のダンス
 はやく先生方を覚えましょう! 軽音楽同好会の演奏 
 演劇部のヒーローショー 吹奏楽部の楽器紹介
 文化部アピールタイム! 生徒会誌『星霜』の贈呈