ブログ

カテゴリ:今日の出来事

令和元年芸術鑑賞会

12月13日(金)草加市文化会館において芸術鑑賞会を実施

しました。本校では3年に1度の開催で、今年は「東京サロン

シンフォニーオーケストラ」のクリスマスコンサートを鑑賞し

ました。

クリスマスツリーが点灯したり、打楽器の得意なサンタクロー

ス(!?)が客席に現れたり、オーケストラの音楽と様々な演出で

生徒たちを楽しませてくれました。

 

主権者教育

 「株式会社 笑下村塾」から、芸人のジグザグジギーさんとエルシャラカーニさんが来校し、主権者教育の講義をしてくださいました。


 笑いを交えた分かりやすい講義で、生徒達も熱心に聴いていました。
 逆転投票ゲームでは、若い世代の人口が少なく投票率が低いために、若い世代の意見が選挙結果に反映されにくいということが良く分かりました。投票に行くことの大切さをを多くの生徒が理解できたと思います。
 講師の皆さん、ありがとうございました。 



部活動体験を実施しました。


第1回学校説明会に伴う部活動体験を行いました!

漫画研究部では、おそらく初めての試みです。


 

部室の中央の模造紙に絵を描いたり、

描いたイラストを使って缶バッヂを作ったりしました。

また、普段の活動のように各自イラストの作成に取り組みました。



来てくれた中学生の皆さん、ありがとうございました!


高校野球

第99回全国高校野球選手権埼玉大会が行われました!
たくさんの生徒、卒業生、保護者の方々、教員が駆け付け、吹奏楽部の
演奏とダンスに合わせて応援しました。
ランナーがホームベースを踏んだ瞬間は鳥肌が立ちました!7年ぶりに得点
できたそうです。

 
 

結果は2対11で、残念ながら負けてしまいましたが、最後まで諦めず
泥だらけで頑張る姿に感動しました。
野球部のみなさん、お疲れ様でした!白熱した試合をありがとう
ございました!
応援してくれたみなさん、暑い中ありがとうございました!
他の部活動も、夏の大会に向けて頑張りましょう!!