ブログ

今日の松伏高校

PTA県外研修が行われました。

10月21日(土)に、本校恒例のPTA
芸術鑑賞研修会が実施されました。今年は、
宝塚
歌劇団の「神々の土地」~ロマノフたち
の黄昏~を鑑賞しました。参加者約50名。
ロシア革命前夜。ニコライ2世と皇后アレク
サンドラが、ラスプーチンという怪僧に操ら
る中での宮廷を取巻く人間模様を演じた
歌劇の鑑賞でした。宝塚鑑賞の後は、中華料理
のおいしい昼食
をいただき、宝塚の余韻と和や
かな会話を楽しみました。


 
 

第2回学校説明会


10月28日土曜日 第2回学校説明会・授業公開を実施しました。

生憎の天候でしたが多数の方が松伏高校へ興味を持ってくださり、
参加していただきました。ありがとうございました。
個別相談会も実施し、そちらでもより細かな説明などを行いました。
12月には第3回学校説明会1月には第4回学校説明会を実施します。
そちらへもたくさんの中学生・保護者の方にきていただき、少しでも
松伏高校の良さを伝えて行きたいと思います。
多くの中学生・保護者の方のご参加をお待ちしています。

また、10月31日~11月2日は授業公開週
なっています。中学生・保護者の方はもちろん、在校生の保護者の方も
お子さんの学校での様子などを見ていただくことができます。
こちらへもぜひ足を運んでいただければと思います。
お待ちしております。

松華祭(文化祭)が開催されました。

松華祭(文化祭)が行われました。

9月29日(金)・30(土)と本校を会場に文化祭が行われました。
各クラス・部活動・委員会が、日頃の自分たちの活動の成果を、
精一杯発揮し、発表しました。
今年度の来場者数は
1408名!!
ご来場いただいた皆様、お忙しい中、誠にありがとうございました。

松華祭の詳細については、生徒会日誌「松華祭」をご覧ください。

夏季公開講座

夏休み期間中、本校で2つの公開講座が実施されました。

  ①「小学生そろばん教室」(8/2()8/4()。・・小学生対象

  ②「簿記入門講座」 8/28()8/30()・・高校生以上対象)

松伏町の広報誌に受講者募集を掲載したところ、町民の方が参加して
くれました。

受講者の方は、全員真剣に講義に取り組み、教員の指導にも熱が入り
ました。感想も、「初心者が一人で勉強してやる気を出すのは難しいが、
こうした機会をつくっていただきありがたかった。資格取得に向けた
意識づけができた」等、うれしい評価をいただきました。
学校側からも、実際に松伏高校に足を運んでもらったことにより、松伏高校を
より身近に感じてもらうことができました。また松伏高校の特色ある「情報ビジ
ネスコース」
(商業系のコース)PRができました。
参加者の皆様、ありがとうございました。

            

部活動体験


8月23日の学校説明会終了後、部活動体験を実施しました。

今回は100名を超える参加があり、各部活で活動の一部を体験してもらいました。
各部活での様子などは、部活動のページで見ることもできる部活もありますので、
部活動のページをご覧ください。
また、部活動に関することなどお問い合わせがございましたら、お気軽に学校へ
ご連絡ください。

たくさんの参加・見学ありがとうございました。