校長日誌

令和7年度 2学期始業式・壮行会

 9月1日、2学期始業式を行いました。校長講話では、まずは早く学校のリズムに慣れてほしい、不安や心配があれば先生方に相談してほしいと話しをしました。次に、生徒諸君に夏休みを振り返ってもらいました。また、9月1日は、約100年前に関東大震災のあった日です。防災・減災に対する考えや行動の大切さ、特に学校の避難訓練で行う「落下物から頭を守る」ことの大切さを改めて確認しました。

 始業式に続いて、表彰、壮行会を行いました。壮行会では、吹奏楽部の西関東大会出場、合唱部の関東大会出場を激励しました。選ばれたものしか立つことのできないステージで、精一杯演奏してきてほしいと激励しました。