2015年10月の記事一覧

財産(お疲れさまでした)

みなさん、昨日の長距離走大会は大変お疲れさまでした。


何よりも、行事に対して一生懸命取り組むみなさんの姿勢に感心させられました。

その上、ほぼ全員が完走を果たし、大きな怪我やトラブルも起きずに無事に大会を終了できたことを大変嬉しく思います。


また、大会を無事に行うためにPTAから27名もの方に補助にあたっていただきました。

多くの方の協力に支えられて、みなさんが無事に走り終えることができたことを、どうかみなさんの心の片隅に置いておいてください。

 

さて、一夜明けての今日の授業ですが、みなさんがどのように授業に臨んでくれるのかが少しだけ心配でした。


そこで、今日は「財務会計」と「課題研究」の2つの授業の様子を見させてもらいましたが、私の心配は全く無用でした。


どの授業も集中して、一生懸命取り組んでいる様子を見て、やはり松伏高校の生徒はきちんとけじめをつけられるのだな、真面目で誠実な生徒が多いな、と改めて感じさせられました。

 

真面目さや誠実さは財産です。

あることには真面目にやるけれども、別のことではいい加減に取り組むというのは真面目とはいえません。


みなさんの素晴らしさは、得意なことでも苦手なことでも、どんなことに対しても分け隔てなく真剣に取り組める誠実さです。

私はみなさんのような人たちを、人として信頼できます。


体の中には疲れが残っているのは事実ですが、そんな中でも手を抜かずに授業を受けようとする態度には頭が下がります。

みなさんと私とでは大きな年齢の隔たりがありますが、まさに「後生畏るべし」です。


みなさん、どうぞみなさんに備わっている財産を大切に持ち続けてください。