2015年11月の記事一覧

土曜日からいよいよ・・・

11月28日(土)から12月1日(火)までの3泊4日で、松伏高校の2年生は沖縄への修学旅行へ出かけます。

今回は、平和学習を含めて、民泊、体験学習、班別行動等の様々な体験を通じて、授業とは違う形で勉強してくることになります。

私も今回は2年生と一緒に修学旅行に参加してきます。

出発にあたって、私の思いを書きしるしておきたいと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いよいよ、みなさんが心待ちにしていた修学旅行が始まります。

友達と一緒に寝食を共にし、行ったことのない場所で初めて見る景色に心を打たれ、友達の知らなかった部分に出会えるのが修学旅行の醍醐味です。

 

さて、みなさんも知っているでしょうが、今回訪れる沖縄は、新聞紙上やニュース番組等で連日のように取り上げられています。

今回の修学旅行を機に、沖縄がこのように注目される背景や、沖縄修学旅行では必ずといっていいほど平和学習が取り上げられる意味を、みなさん一人一人が考えてみることも有意義な学習となるはずです。

 

また民泊については、地元に住む方々の人柄に直接触れ、交流を深める中で、本当の意味での文化を知ることができると思っています。

 

さて、多くの人にとって修学旅行は高校生活の中で最大の行事の一つですが、今日を迎えるにあたって、旅行委員のみなさんや、保護者のみなさん、あるいは先生方が長い時間をかけて準備をしてきてくれたことを忘れてはなりません。

みなさんが感謝の気持ちをもって修学旅行に参加してくれることを願っています。

 

集団で行動し、集団で無事に修学旅行を終えることが大切なのは言うまでもありません。

そのためには、一人一人がしっかりとルールを守り、お互いへの気遣いや感謝の心をもって行動することが欠かせません。

みなさんが高校を卒業して社会に巣立った後に、みなさんの中でいつまでも思い出に残る修学旅行となることを願っています。

BETTERからBESTへ

昨日は県教育委員会から社会と数学の指導主事さんをお招きして、授業研究を行いました。


生徒諸君は私が授業を覗きに行くのにはかなり慣れてくれたと思いますが、今日は私の他にも何人もの先生方や普段は見ない指導主事の先生が教室内に入らせてもらいました。

ちょっとびっくりした人も多かったのではないでしょうか。


先生たちには、丸一日をかけて授業のさらなる改善のために研修をしていただきました。


実は今でも松伏高校の先生方は、いつも一生懸命に授業の準備をしており、どうすれば生徒諸君に分かりやすく教えることができるかを日々考えています。


「それなのになぜ研修が必要なの」と思う人もいると思いますが、授業にはこれで完全だというゴールはないのです。

どんなに素晴らしい授業でも、それ以上に素晴らしい授業は必ず存在します。



少しでも授業の方法を改善し、授業の質を上げ、松伏高校の生徒諸君にしっかりとした学力をつけてもらえるように、先生方はこれからも「
BETTER」に満足せず「BEST」を追及していきます。

 

 

 

 

 

ありがとう&高校演劇フェア

取り急ぎお礼です。

本日の学校説明会には多数の方にお越しいただき、大変ありがとうございました

本校の魅力、すなわち松伏高校生の素晴らしさを精一杯お伝えさせていただいたつもりでしたが、不手際や御不明な点もあったことかと思います。
なにとぞ御容赦いただくとともに、この後も学校説明会や個別相談会を実施していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。



あわせて、高校演劇フェアのお知らせです。

明日(11月8日)は、草加市中央公民館(草加市役所の隣り)において、「高校演劇フェア in そうか 2015」が実施されます。
松伏高校演劇部も13時30分から発表を行います。
タイトルは「修学旅行」。
入場は無料ですので、お時間のある方は是非お立ち寄りいただければと思います。

明日は学校説明会

明日(11月7日)は、松伏高校の第2回目の学校説明会です。

松伏高校を希望校と考えている中学生と会えるのが、今からとても楽しみです。


松伏高校では来る入試において、普通科118名、普通科内に設けた情報ビジネスコースで80名、音楽科で40名の合計238名を募集いたします。


さて、11月3日の新聞紙上に、中学校3年生の10月1日時点での希望状況が掲載されておりました。


おかげさまで松伏高校においては、普通科が118名募集に対して希望者は170名(これは52名オーバーです)、情報ビジネスコースは80名募集に対して希望者は29名(これは51名マイナス)という状況でした。

これらを合わせると、普通科全体で198名の募集に対して希望者は199名ということになります。


また、音楽科では40名の募集を行いますが、現時点の希望者は43名となっていました。


この段階でたくさんの方が松伏高校を希望校と考えてくれていることは嬉しい限りです。


もちろん、みなさんの希望校は今後も変わっていくでしょうが、今後も可能な限り松伏高校の素晴らしさ、特に松伏高校に通っている生徒たちの素晴らしさをお伝えできればと思います。


明日は、みなさんの元気な姿をお待ちしております。


みなさま、ありがとうございました

昨日は、越谷コミュニティセンターにおいて本校の音楽科の定期演奏会が行われました。

音楽科の授業の発表会ともいえる演奏会に、たくさんのお客様に足をお運びいただきました。

会場内はほとんど満席ともいえる状況で、教職員一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

 

今年の演奏会は昨年より1か月程早い開催となったため、スタッフも生徒たちも準備に十分な時間が取れず、当日の演奏が心配でした。

しかし音楽科の生徒たちは十分に底力を発揮してくれ、御来場いただいたお客様にも音楽の素晴らしさを感じていただける演奏会とすることができました。

 

私もステージの袖や客席から生徒たちが演奏する姿を見ておりましたが、この一年間で大きく成長した姿を見せてくれる生徒たちが、とても頼もしく思えました。

 

今回の演奏会を無事に終えることができたのも、ひとえに保護者のみなさま方の本校音楽科の活動に対する日頃の御支援、御理解の賜であります。

また、地域のみなさまの応援があればこそと思っております。

本当にありがとうございます。

 

今後も教職員一同が力を合わせて、音楽を通じて豊かな人間性を持つ生徒の育成に努めてまいります。

どうぞみなさまには、これからも温かい御支援をいただけますよう、よろしくお願いいたします。