2016年11月の記事一覧

音楽科定期演奏会のお礼

○11月25日(金)は、御多用のところ本校音楽科『第21回定期演奏会』に多数のみなさま方に御来場いただきまして、誠にありがとうございます。

 

○昨年度までは休日の実施でしたが、今年は抽選の関係で平日の開催となってしまいました。金曜日の夕方、お出かけしづらい時間にも関わらずお越しいただいた皆さまにはどんなに感謝しても足りないくらいであります。

 

○本日に限らず、みなさまには、日頃から、音楽科をはじめとする本校の教育活動に多大な御支援・御理解を頂いておりますことに、心から感謝申し上げます。

 

○さて、今年も音楽科の生徒たちは各方面でたくさんの活躍をしてくれました。

 

○音楽科の生徒が多数所属している合唱部が関東合唱コンクールで金賞を、また吹奏楽部も西関東吹奏楽コンクールにおいて金賞を受賞させていただくことができました。これも偏に、子どもたちを温かく見守り、応援してくださるみなさまのお陰でございます。

 

○いずれも素晴らしい活躍でありますが、我々職員にとっては、頂いた賞の色が何であれ、受賞するまでの過程で生徒たちが重ねた努力が、自分に対する自信という一生の財産となってくれたことを嬉しく思います。

○また大きな演奏会以外でも、音楽科の生徒たちは松伏町はもとより、広く地域の催しにも積極的に参加させていただき、「音楽のある町 松伏」を象徴する高校として、みなさま方と触れ合う中で松伏高校の素晴らしさをお伝えさせていただきました。

 

○本校の音楽科は5名の専任教諭と、40名を超える一流講師陣による、高い専門性を育む教育活動を展開しております。

 

○専門分野の質の高い学習や、個々人が専門とする楽器などの個別レッスンを、非常に恵まれた学習環境で手厚く受けることができています。

 

○生徒たちは日々実力を養うとともに、卒業後も着実にその力を発揮しております。卒業生の中には音楽大学へ進学する者や、演奏活動で活躍している者もおります。

 

○現在120名の生徒が高い志と意欲に燃え、松伏高校音楽科の伝統を引き継ぐとともに新たな歴史の担い手となるよう、毎日朝早くから夜遅くまで熱心に学んでいます。

 

○今回の定期演奏会では、この一年間で大きく成長した生徒の姿を御覧いただけたことと思います。どうぞみなさまには、これからも温かい御支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

学校説明会 ありがとうございました

11月12日(土)に実施した第2回学校説明会には、普通科(情報ビジネスコースを含む)、音楽科ともに約160名の方が参加してくださいました。

中学生にとっては土曜日で中学校が休みであったにもかかわらず、松伏高校に足を運んでくださったことに感謝しています。

説明会では、松伏高校の魅力や特色を少しでも皆さんにお伝えすることができたでしょうか。

この後も、12月17日(土)の第3回説明会、1月14日(土)の第4回説明会、さらには1月28日(土)には個別相談会を行わせていただきます。

今回お伝えしきれなかった松伏高校の魅力を積極的に発信すべく、職員一同当日を心待ちにしております。

今後ともどうぞよろしくお願いします。