校長日誌

2023年10月の記事一覧

10月後半は・・・

 来週、17日(火)から20日(金)までの4日間、2学期の中間考査があります。生徒の皆さんには、日頃の学習成果を十分に発揮してもらいたいと思います。

 20日(金)には、2年生の保護者を対象とした進路講演会(本校進路指導主事による)と11月に予定されている修学旅行の説明会を行います。

 25日(水)は、創立43年目を迎えている本校の開校記念日として、学校を閉庁させていただきます。

 28日(土)には、中学生とその保護者を対象とした学校説明会を開催します。午前中に普通科(情報ビジネスコースも含む)、午後に音楽科の説明を行います。

 10月後半も盛りだくさんな松伏高校です。

 

薬物乱用防止教室

 10月6日(木)、「薬物乱用防止教室」を全学年対象に行いました。

 開催の冒頭で、現代社会はSNSを通じて誤った情報が溢れているなかで、薬物についても同様に誤った情報が拡散していること、誤った情報を信じて安易に使用してしまう若い世代(とくに中高生)が増えていること、本日の専門家による講演を通じて正しい知識を身につけてほしいということを生徒に伝えました。

 今回は埼玉県警本部少年係非行防止指導班「おおぞら」の講師の方をお招きし、スライドを通じて薬物の違法性や人体への影響など、専門的な知見からお話をしていただきました。

 講演の振り返りとして、生徒に薬物乱用防止について考えたことをまとめてもらいました。今回の講演を今後の生活の中でしっかりと生かしてもらいたいと思います。