校長日誌

2024年3月の記事一覧

令和5年度 修了式

 3月22日(金)、令和5年度の締めくくりの日を迎えました。

 修了式では、この1年を振り返り、春休み中に次の1年をどのように過ごしていくのか、目標を定めて欲しいということを伝えました。

 また、Matsubushi Eight Policy で示した「身につけて欲しい力」について、その取り組みのアンケート結果から、意識して取り組んでいる生徒の多さを称えました。さらに、これからも「考える力」「聞く力」「行動する力」等の様々な力を身につけることが、変化の激しい社会を自信をもって前に進み、自分の人生を豊かにしてくれることにつながることを話しました。

 多くの可能性を秘めている松高生が、今まで以上に自信を高めるための努力を惜しまず、充実した高校生活を送ってくれることを期待したいと思います。

第41回卒業証書授与式

 3月13日(水)、北風が強く吹く中ではありますが、晴天に恵まれ、本校第41期生の卒業証書授与式を行うことができました。

 普通科108名、普通科情報ビジネスコース32名、音楽科20名の計160名が本校から新たなステージに歩みを始めていいきます。

 式辞では、コロナ禍で制限を受ける中でも、仲間同士が支えあい、様々な苦労を乗り越えて、たくさんの思い出をつくり、心身ともに成長を遂げてくれたことを称えました。また、保護者の皆さまにも多数ご出席いただき、在籍していた3年間の本校の教育活動への御理解と御協力に感謝の意をお伝えいたしました。

 新たに成年年齢が18歳と民法で定められてしばらくが経ちますが、大きく変化する社会の中で、3年間で培ってきた力を存分に発揮し、社会に貢献する自覚をもって、進んでくれることを期待しています。

 松伏高校を卒業していく皆さん、いつまでも応援しています!