日誌

2014年12月の記事一覧

生徒会日誌 認証式&合唱部報告会

平成26年12月24日(水)
 終業式が始まる前に第35期生徒会本部役員の認証式を行いました。
全校生徒の前で校長先生から認証状をいただき、緊張していましたが、
頑張ろうという気持ちが固まったようでした。
        頑張ります!
 最初の学校行事は「予餞会」です。色々なアイデアを出しあって、
3年生に楽しんでもらいましょう!!

 また、10月に全国大会に出場した“合唱部”の報告会を実施しました。
顧問の先生から「大会について」や「部員の活躍の様子」、
代表生徒から「大会時の様子」などの報告があり、課題曲を披露してくれました。
 とても素敵な歌声に、全校生徒も聞き入っていました。
 報告会!  課題曲を披露
 
 

生徒会日誌 MSP2014

平成26年12月19日(金)
 本校体育館でMSP2014(松伏スーパープレゼンテーション)を実施しました。
“MSP2014”は3年前から人権教育及び言語活動の充実の観点から始められた企画で、
発表者(生徒)が全校生徒の前でプレゼンテーションを行います。
 
「他人の意見を聞くことが、人権を意識することの第一歩」をテーマに
2・3年生の中から出場者を募り、立候補してくれた生徒たちが発表者となって、
自分が思っていることや興味関心がある分野などについてスライドを用いて発表しました。

 【 今年度の題目 】
    ①好きな食べ物~さつまいも畑でつかまえて~
    ②世界の高校生~世界の学校の真実~
    ③私の好きな路線
    ④人の心をつかむ心理学
    ⑤人を楽しませる~お子様ランチの歩み~
    ⑥沖縄の姿~光と影~
    ⑦歌「約束」  発表した生徒が作詞・作曲しました。
    
 【聞いていた生徒の感想】
   ・どの先輩の発表もすごく興味を持ち、最後まで楽しく聞けました。
   ・新たな視野が広がったので、今後に生かしていきたい。
   ・どのプレゼンも素晴らしかったです。
   ・すごくいい企画で、来年も楽しみにしています。       など
 【発表者の感想】
   ・自分が決めたテーマについて調べて、伝えることの大切さを改めてわかる良い機会でした。
   ・人前で話しをするということが不安で、恥ずかしくなったりしますが、
    人前で何かをするということは、自分のレベルを上げる一番の方法ですので、来年みんなチャレンジしよう!
   ・緊張しましたが、やりがいがあって楽しかったです。    など


  流鉄の魅力は・・・     恋愛心理学♪ 
  お子様ランチの秘密・・・ 修学旅行を思い出しました・・・
                素敵な歌声♪

生徒会日誌 校内献血実施

平成26年12月17日(水) 午後
 埼玉県赤十字血液センターのご協力で「校内献血」を実施しました。
 献血は“ひとりでできるボランティア”!
 今回の校内献血が在校中や卒業後の献血協力のきっかけになればうれしいです。

  協力してくれた皆さん、ありがとうございました。

 献血バス来校!! 協力ありがとう!
 

生徒会日誌 松伏町“子育ち”文化のまちづくりフェスタ

 平成26年11月30日(日)
  エローラで行われた松伏町“子育ち”文化のまちづくりフェスタに有志の生徒が
ボランティアとして参加しました。
2年生が修学旅行で不在の中、1年生と3年生で計17名がエントリーして参加をしました。

「司会、舞台、売店、体験」などの役割分担で、子供たちと触れ合いました。

 また、色々な年代の方との関わりを通して、何か感じ取ってもらえるとうれしいです。
ボランティアに参加してくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。


 お褒めいただきました! スタンプ押すよ~♪ 
 ブンブンごま作ろう♪ よ~く狙ってね! 
             マップーも登場!! 
    
      合唱部も出演しました♪ 
     本校、合唱部も1年生のみで出演しました!
     ご声援ありがとうございました。