日誌

2015年8月の記事一覧

生徒会日誌 ミニカタリバ 2日目

8月27日(木)
 松伏中学校、松伏第二中学校の生徒会との交流である「ミニカタリバ」を行いました。

 前回と同様にアイスブレイクで緊張をほぐしてから、2つの内容をテーマにグループディスカッションをしました。
1つ目は各中学校に分かれて、それぞれの学校が考えてきてくれたテーマをもとに話しました。
           
 2つ目は小グループで、「松伏高校の印象」をテーマに話しました。
良いイメージもある一方で、改善していきたいイメージも持っていました。中学生の声を聴くことができ、
とても参考になりました。
        

最後にアンケートを書いてもらい、お別れをしました。

       
アンケートには「中学生も他の中学校や高校生との交流が出来て、新鮮で楽しかった」という記述もあり、
とても不安でしたが、実施できてよかったと生徒会本部役員は喜んでいました。

            
 夏休みで部活動や勉強等で忙しい中、松伏高校に来てくれてありがとうございました。

 

生徒会日誌 第1回 学校説明会

8月26日(水)
 田園ホール・エローラで行われた、第1回学校説明会に生徒会本部役員と有志(誘導・受付・劇など)の生徒が参加しました。

 生徒会本部役員は主に第2部を担当しました。
第2部では制服のファッションショー、部活動紹介、学校生活紹介の劇、スライドによる学校行事紹介を行いました。
また、説明会後に行われた施設案内にも参加をしました。今回配布しました「松伏高校施設ガイド」は生徒の発案で、生徒たちが作成をしました。
お手に取られた方は、じっくりと読んで参考にしてください。
 
 劇やスライド、印刷物など、生徒たちは夏休み中に何度も登校して、練習をしてきました。
いつも頑張る生徒たちに、感動しています。

  
   
   

 アンケートにたくさんの温かいお言葉をいただき、本当にありがとうございました。
中学生の皆さん、保護者の皆さん、10月3日(土)には松華祭がありますので、
ぜひ遊びに来てください。

生徒会日誌 学習ボランティア(松伏中学校)

 8月24日から行われている松伏中学校での学習ボランティアは2日目となりました。
英語・国語・数学・理科・社会の各教科に分かれて、先生方の解説の後に問題集の
丸つけなどを行いました。今日は有志の生徒5人が参加し、中学生とふれあいました。
 松伏中学校での学習ボランティアは明日が最終日となります。中学生と勉強を通して
交流するという貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
  

生徒会日誌 学習ボランティア(松伏小)

 松伏小学校での学習ボランティアは最終日(7月30日)となりました。
今日は4年生、6年生の学習をサポートをしましたが、連続して参加をしている生徒に
小学生から声をかけてくれるなど、とてもうれしい経験をすることが出来ました。

 また松伏第二中や松伏中からもボランティアとして参加している生徒が多く、
積極的に取り組んでいる生徒に微笑ましさを感じました。