ブログ

2016年12月の記事一覧

MSP2016(松伏スーパープレゼンテーション2016)を開催

12/20(火)に、MSP2016(松伏スーパープレゼンテーション2016)を行いました!!

人権教育の一環として始まったこの行事も今年で5年目。
今年度は以下の7組の団体が立候補し、見事な発表をしてくれました!!

①あなたは内面派?外見派?(3年生)
②裏社会現象について(2年生3人組)
③Action(3年生)
④Fate/Grand orderについて(2年生)
⑤ラブライブの魅力と社会に対する影響について(2年生)
⑥サバイバルゲームのマナーや楽しさについて(3年生・2年生)
⑦心 理 術(3年生2人組)


 
 
 

生徒の感想も紹介します。
「MSPは初参加だったけれど、2・3年生のお話しがとても役に
立つお話ばかりで、とても面白かったです!来年がとても楽しみ
です!」(1年生)

「今年は、自分の好きなことについて発表する人が多くて、私も
人に語れるぐらい好きなことを見つけたいなと思いました。」(2年生)

「今までで一番印象に残るMSPだったなと思いました。皆で楽し
んでいる感じとかもあったし、あっという間でした。」(3年生)

今年度は修学旅行に期末考査、芸術鑑賞会と、準備の時間が
ほとんどとれなかったにも関わらず、生徒の対応力の高さに
驚かされました。

松伏高校の良き伝統として根付きつつあるこのMSP。
この発表を聞いた1・2年生には、来年度、さらに進化した
MSPを見せてもらいたいものですね。

編集 | 削除

1年生が職業体験授業を行いました。


12月2日(金)に1~4時間目まで実施いたしました。
1時間目に全体に講演を行い、2・3時間目は全生徒が2種類の職業について、
専門学校の講師より講義を受けて、体験をしました。