ブログ

2017年5月の記事一覧

体育祭が行われました

雨の中、観覧に来てくださった保護者の皆様、給水・写真撮影に
ご協力くださったPTAの皆様、誠にありがとうございました。

お昼頃に天気が回復し、大きな事故もなく体育祭を行うことが
できました。


  
  

  PTAの保護者の方もたくさん見学に来られ、役員の方を中心に、ムカデ競争・大縄跳び
等へも参加しました。また、リレーでは教員チームも加わり生徒と競い大いに盛り上がりました。
  クラス別成績の結果は、1位が3年1組。2位が3年4組。3位が上級生を抑えて
1年5組でした。

練習・本番を通してクラスの団結力がいっそう高まったように感じます。

今後も全力で取り組む姿が見られることを期待しています!

春季生徒総会が行われました

5/12(金)、春季生徒総会が行われました。
生徒会本部役員と専門委員長から今年度の役員紹介と活動方針の

議長は中央委員会の3年生2人です。
 

生徒会本部役員および各専門委員長から今年度の活動方針と
役員紹介があり、また、
生徒会会計より昨年度の会計報告と今年度の予算案が提案され、
承認されました。

 

この予算案を作るために、4月末に全部活動について予算
ヒアリングを行い、限られた予算を各団体に割り振らせて
いただきました。


この生徒総会で承認されましたので、各部活動ともに活用
してください!!

1年生の遠足行われました。

5月2日、天気にも恵まれ、栃木県日光市にあるニュー霧降キャンプ場へ遠足に行ってきました!

現地に着いて説明を受けた後、班に分かれてカレーを作りました。
協力して具材を切ったり煙と戦いながら鍋を混ぜたり。
自分の分担に責任をもって取り組む姿が見られました。

      

現地にいる時間があまりなく、若干物足りなく感じた生徒もいるかもしれません。
しかし、新しい仲間と協力したカレー作りは、学校生活の良いスタートになったのではないでしょうか。

3年生の進路希望別講演会が行われました。

5月2日(火)に3年生の進路希望別講演会を開催しました。

この行事は、各大学や専門学校、企業等をお招きし、3年生の
進路実現に向けた行事として毎年実施しているものです。


3年生たちは、就職・進学の各分野に分かれて、アドバイスに
耳を傾けながら、熱心にメモをとっていました。

これから、たくさんの進路プログラムが用意されています。
3月には、3年生全員の進路希望が実現できるよう、これらを有効に活用
してがんばってほしいと思います。



カタリバを利用したキャリア教育

4月28日、1学年全体で「カタリバを利用したキャリア教育」を
行いました!

50名以上のスタッフさんがいらっしゃり、生徒はグループで
「先輩」スタッフさんのお話を聞いたり、交流をしたりしました。

交流の中で生徒たちは、自分が今後どのように変わりたいか、そのためにどんなことを
するかを「先輩」スタッフと”約束”しました。



最後には、涙を流す生徒たちの姿も。どのようなお話だったの
かは生徒とスタッフさんしか知りません。



心に残ったことを事後アンケートで聞きました。
「一度しかない自分の人生だから大切に、一日一日過ごそう
と思った」

「結果がすべてではない」
「一人じゃないということ、支えてくれる人がいるということ」
などのコメントがありました。
今日のことを忘れずに、よりよい学校生活にしていきたいですね!