ブログ

2017年7月の記事一覧

ハイスクールマンザイが行われました

7/12(水)、本校を会場にハイスクールマンザイの
スピンオフ企画として、マンザイ教室を開いていただきました。


講師はなんと「フルーツポンチ」のお二人!!


プロの芸人さんと吉本興業のスタッフの方々の
全面サポートの元、
漫才づくりという貴重な体験
非常に楽しみながらさせていただきました!!




発表の場面。
合計20組のコンビが参加者の前で作った漫才を披露しました。
  

「漫才はコミュニケーショントレーニングである」
この教室の始まりに吉本興業の方から頂いたお言葉です。
①考えること
②書くこと
③話すこと
④聞くこと
たしかに漫才にはコミュニケーションに必要な要素が
詰まっています。今回の呼びかけに集まった生徒39名
は皆、楽しみながらも良い勉強ができたことと思います。


「舞台に立つことで、良いお客さんになってね。」
こちらはフルポン村上さんのお言葉ですが、演じる立場
になることで、聞く立場としての自分の行動を反省できる。
”思いやりの心”につながる深い言葉だと感じました。



皆で集合写真。
フルーツポンチのお二人、吉本興業の皆さん、本当に
ありがとうございました!!

高校野球

第99回全国高校野球選手権埼玉大会が行われました!
たくさんの生徒、卒業生、保護者の方々、教員が駆け付け、吹奏楽部の
演奏とダンスに合わせて応援しました。
ランナーがホームベースを踏んだ瞬間は鳥肌が立ちました!7年ぶりに得点
できたそうです。

 
 

結果は2対11で、残念ながら負けてしまいましたが、最後まで諦めず
泥だらけで頑張る姿に感動しました。
野球部のみなさん、お疲れ様でした!白熱した試合をありがとう
ございました!
応援してくれたみなさん、暑い中ありがとうございました!
他の部活動も、夏の大会に向けて頑張りましょう!!