校長日誌

2019年12月の記事一覧

合唱部の活躍を紹介します。

 9月21日(土)、栃木県宇都宮市文化会館で、第74回関東合唱コンクールが開催され、高等学校部門に本校合唱部が出場し、銀賞を受賞しました。日頃の練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏をした生徒たちの頑張りにとても感動しました。

就職出陣式講話

 9月13日(金)、3年生の就職希望者対象に就職出陣式を行いました。9月16日(月)からの就職試験解禁を目前に控え、緊張感のある素晴らしい式でした。本日まで、できる限りのことを行ってきました。生徒たちの検討を祈りたいと思います。
 以下は、校長挨拶の内容です。

~~~~~~(校長挨拶 骨子)~~~~~~

 皆さん、こんにちは。
 いよいよ月曜日から就職試験が始まります。緊張していますか?

 この夏休みも多くの皆さんと面接練習をしましたが、何とかしてあげたいという気持ちを強く感じました。自分の学校の生徒だからというだけでなく、そうさせる何かが皆さんにはあります。
 それは、人それぞれですが、明るさであったり、素直さであったり、純粋さであったり、元気であったり、一生懸命さであったりと、何かが皆さん一人一人に備わっています。能力や適性があることも大事ですが、仕事をしていく上で人の心を動かせるということは、更に大きな武器になります。是非、自信を持ってください。

 その上で最後に、皆さんが就職試験を突破するために是非、意識してほしいことを伝えます。それは、笑顔、気配り、積極性です。これは大事だと考えています。試験場では緊張するので、心を落ち着けて、しっかり意識しましょう。笑顔を忘れず、相手のことを第一に考えて気を配り、勇気を持って積極的に行動すれば、必ず評価につながります。
 月曜日からの試験では、皆さんの魅力を存分に企業の方にアピールしてきてください。
 健闘を祈っています。終わります。